HOME

石屋の出来事

「離島」のお仕事!

Pocket

こんにちは。工事部の公平です。
今回、女川町出島の墓地に法名彫刻の仕事に行ってきました!
巡航船にコンプレッサー、サンドタンク等の道具を積み込み、いざ出発です。
トップ画像は、出港前の女川港です。朝日がちょっと恥ずかしそうに隠れてますね!
AM7:00・女川港出港です。

女川港→江の島→寺間港→出島港→女川港

   
震災前は一日5便だった航路も島民の人口減少により現在では、3便になってしまい
1便は、女川港→江の島→寺間港→出島港・3便は、出島港→寺間港→江の島港→女川港といった航路になり、江の島港経由が必ずなので船に弱い私には毎回必ず「船酔い」がついて回ります。画像は、江の島港出港の画像ですがこの時点ですでにやられてます。

彫刻作業

    

出島には港が2箇所あるんです。それが、出島港と寺間港、どちらも浮桟橋ですが出島港の浮桟橋は車両が乗り入れできるので寺間港で降り、いつもお世話になっている阿部さんの軽トラックをお借りして出島港に向かい道具を積み込み作業に向かうといった流れですね!巡航船の乗組員の人たちが道具の積み下ろしをしてくれるのでいつも助かってます。
作業自体は内地での作業と同じで、墓誌に墨出しをし、ゴムシートを張りサンドブラストを施し、石種によっては着色作業を行い完了。今回は着色作業も施してます。

<まとめ>

    

画像は出島港ですが、震災前は更地になっている部分に島民の人たちの住宅が建ち並んでいたんですが、、、、、震災復興工事により状況がどのように変わっていくんでしょうかね。
しかし、長年の要望でもあった出島架橋(仮名)の工事も着工され5年後には完成予定と聞いてます。生活環境もだいぶ変わるでしょうね!橋が架かるまで私も元気に仕事を続けなければなりませんね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石屋の出来事

    いしぶみvol.6を発行しました!

    こんにちは。営業部の秋山です。当社では発行しておりますニューズ…

  2. 石屋の出来事

    粉骨サービスを開始しました!

    こんにちは。営業部の秋山です。最近お客様からもお問い合わせが増えて…

  3. 石屋の出来事

    いしぶみvol.8を発行しました!

    こんにちは。営業部の秋山です。当社で発行しておりますニュースレター…

  4. 石屋の出来事

    「お墓づくりの教科書」作りました!

    こんにちは。営業部の秋山です。最近、日中の天気が良くても夕方から雨…

  5. 石屋の出来事

    「想いのお墓づくり-作品集-」作りました!

    こんにちは。営業部の秋山です。暖かいを通り越して、夏日になる日もチ…

  6. 石屋の出来事

    お客様にわかりやすいご提案を心掛けています

    こんにちは。店長の佐藤です。最近お話ししたお客様に「おたくの提案書…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    雪やホコリからお墓を守ろう!墓石カバーを使った対策について
  2. 墓地情報

    お掃除やお手入れの負担が減る?省スペースの一畳墓地とは?
  3. ならわし

    色んな種類のお線香について
  4. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?
  5. お知らせ

    総務省で初めての調査!「墓地行政に関する調査」のアンケートを見てみました!
HOME
PAGE TOP