HOME

墓地情報

涌谷町の寺院情報|永福寺

Pocket

こんにちは。工事部の公平です。
先日、お客様より「涌谷町営墓地で空いている区画があるが申し込みはできるの?」との相談を受け、涌谷町役場に確認したところ「すべてお申込みいただいている」とのご回答でした。
区画は申し込んでいるが、まだ墓石を建立されていない方が多いようです。
そこで今後、涌谷町内での建墓を検討されている方は必見!昨年暮れに私たちが区画造成工事を施工させて頂いた「永福寺」をご紹介します!

永福寺のあらまし


武家屋敷の仕様を継承した冠木門と白壁に囲まれた永福寺は、その歴史を630年も前の、永徳2年(1383)まで遡ることができます。
その始まりは、現在の宮城県亘理町一円を治めていた亘理肥前守行胤が、遊行12代尊観上人の教化に帰依し、亘理小堤村に一寺を建立したことにあります。
現在の地に賜り移ったのは、元和2年(1616)以後、火災、台風、地震による損傷、老朽化等により荒廃を余儀なくされましたが、本尊や前机など創建当時のものをしっかりと守り伝えながら、再興を願い続けてきました。

心やすらぐ境内


境内に足を踏み入れると、やさしい趣に包まれ、なぜか穏やかな心になる自分を見つけることができます。現在の53世・柴興章住職が、平成18年(2006)8月工事に着手。3年の歳月をかけて、平成の大事業をやり遂げ、往時の姿を甦らせました。宮城県に10寺しかないといわれる時宗の寺院です。

<まとめ>


長年にわたり当社も携わってきましたが、町の中にあって、これだけ区画が整備されたお寺さんは、そうそう無いと思います。駐車場も整備され、車を停めてすぐお参りできる環境は、気軽にお墓に足を運びやすい大きな要因です。
いつでも現地をご案内できますので、ぜひお声掛けくださいね!

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 墓地情報

    世界遺産のスコーグスシュルコゴーデンとは?

    こんにちは。営業部の秋山です。世界には様々な墓地があり、大阪の百舌…

  2. 墓地情報

    七ヶ浜町営「蓮沼苑」

    宮城県内の公営霊園、今回は七ヶ浜町立の「蓮沼苑」をご紹介します。…

  3. 寺院情報

    石巻市の寺院情報|箱泉寺

    こんにちは。工事部の公平です。今回は石巻市(旧河南町)の真言宗「箱…

  4. お墓

    樹木葬や散骨はどこでできるの?

    1999年に岩手県一関市のお寺が始めた「樹木葬」が話題になっています。…

  5. 墓地情報

    墓地で観光!? 世界でも珍しい「陽気なお墓」

    墓地と言えば死者を祀るところであり、なんとなく暗い、不気味など…

  6. 寺院情報

    美里町の寺院情報|真證寺

    こんにちは。工事部の公平です。今回は隣町の美里町、曹洞宗「真證寺」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石のある生活
  2. 石のコト

    お正月に「石材かるた」と「石材キューブパズル」で楽しいひと時を過ごしてみませんか…
  3. お墓

    お墓にあると便利!塔婆立のメリットとは?
  4. イベント

    「春の感謝フェア」のご案内
  5. おおさきさくら花陵

    使用期限について|おおさきさくら花陵
HOME
PAGE TOP