HOME

お墓

黒や白だけじゃない御影石の種類

Pocket

御影石といえばお墓。お墓といえば御影石です。イメージする色の種類は黒や白ではないでしょうか?御影石にも様々な色がありますので、お墓に使用する際のポイントとあわせてご紹介します。

赤い御影石

赤い御影石は黒との相性がバッチリです。全体的に黒いお墓に赤を取入れることで、高級感がアップします。赤い御影石は汚れも目立ちにくく、きれいな見た目が長続きします。赤というだけで大変目立ちますので、全体が赤一色のお墓はあまり見かけません。

緑色の御影石

緑色と言っても、石目によって黒っぽい印象が強いものとグレーっぽいものなどがあります。どちらも汚れが目立ちにくい御影石ですので、一色でお墓を建てる方も多いです。また、晴れの日には緑色が強く、曇りや雨の日には黒が強くなりますので、天気によって表情が変化します。

キラキラ光る御影石

まるで貝殻を混ぜたような、角度によってキラキラと光る御影石です。そのため、汚れもそこまで目立ちません。お墓の一部にアクセントとして取り入れる方が多いです。青や茶色や黒がありますので、全体の印象から選んで使用することができます。最近の墓園などでは、一色で建てられたお墓も目にします。

<まとめ>

昨今では、洋型墓石やデザイン墓石の需要が高まってきました。それに伴い、黒や白以外の御影石の使用も増えてきたように思います。お墓の形状が自由な墓園や寺院も多くなってきましたので、従来のイメージにとらわれずお墓を検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    すっきりとしたデザインが魅力!「丘カロート型墓石」って?

    お墓は昔からある和型墓石の他、横長の洋型墓石などいくつかの種類がありま…

  2. お墓

    お墓参りはいつ行くの?時期を知ってスケジュールを立てよう

    私たち日本人は、子供の頃から親や親戚に連れられて、お盆やお彼岸の時期に…

  3. お墓

    お墓はいつ建てるのが正しいの?

    お墓は家と同じく、一生に一度のとても大きな買い物です。そのため…

  4. お墓

    何が違うの?旧字体について

    こんにちは。営業部の秋山です。みなさんは、お墓に「墓誌」はあるでし…

  5. お墓

    お墓にある卒塔婆はいつ下げるの?正しい時期と方法

    お墓参りに行くと、お墓のそばに細長い木の板が立てかけてあるのをよく…

  6. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~

    こんにちは。営業部の秋山です。春らしい暖かい日差しを感じられる日が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    納骨式はどのような流れで行うの? お寺と霊園では違いがあった!
  2. お墓

    墓石の磨き直し工事のご紹介
  3. お墓

    お彼岸は修業期間!?六波羅蜜(ろくはらみつ)のススメ
  4. お墓

    戒名・法名は納骨前に彫刻しないといけないの?
  5. おおさきさくら花陵

    おおさきさくら花陵の人気区画ランキングTOP5を発表いたします!!
HOME
PAGE TOP