ならわし

お線香にはどんな意味があるの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
お墓参りの際や、お仏壇にお供えする「お線香」のことを詳しくご存知でしょうか?
仏具の中でもよく見かける身近な存在でありながら、どうして仏前にお供えするものなのか、その理由について詳しく知らない方も多くいらっしゃいます。
今回は、身近なものだからこそ知っておきたいお線香について詳しくご紹介します。

お線香をお供えする意味

古くから日本で親しまれてきたお線香ですが、墓前や仏壇へお供えするのは、以下のような意味があります。

・心身を浄化する

お線香を焚くことで人々の心身を浄化するといわれています。ちなみにお線香の火を息で吹き消してはいけないといわれる理由は、人の口は悪口を言ったり騙したりするなど、穢れにつながっていると考えられているためです。

・亡くなられた方の食べ物

四十九日が過ぎるまでの期間を仏教では「中陰(ちゅういん)」といい、極楽浄土までの旅の途中のことを指します。この旅の間に故人の食事となっているのがお線香の香り、つまり「香食(こうじき)」で、四十九日が過ぎるまではお線香を絶やすことなく焚き続ける宗派もあります。

・故人に想いを伝える

仏教では線香の香煙を通すことで、故人へ自分の気持ちを伝えることができるとされています。最近起きた出来事などを報告したい時は、お線香を供えて落ち着いた気持ちで話しかけてみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

慌ただしい日常の中でも、お線香の香りは気持ちを落ち着かせることができます。また故人との気持ちを繋いでくれる仏具ですので、墓前やお仏壇で手を合わせる時にはお線香を立てて感謝の気持ちを伝えましょう。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. イベント

    お墓を建てる最適な時期について

    こんにちは。店長の佐藤です。皆さんはお墓を建てる時期っていつが…

  2. ならわし

    お墓にお供えするお花のおはなし

    お墓参りはお彼岸やお盆に行くことが多いと思います。そのため、普段なかな…

  3. ならわし

    お墓づくりの手順|時期の決め方

    こんにちは。営業部の秋山です。3回に渡ってお話していましたお墓づく…

  4. ならわし

    ご家族の皆さまとお見送りしました

    こんにちは。店長の佐藤です。仙台市営の「いずみ墓園」。特に芝生墓所…

  5. ならわし

    お盆と中元について

    こんにちは。総務課の佐藤です。毎日暑い日が続いておりますが体調の方…

  6. お墓

    “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

    “墓じまい”される方が増加傾向にあります。少子高齢化、都市部への人口流…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    墓石の磨き直し工事のご紹介
  2. 彫刻事例

    文字彫刻のないお墓
  3. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施しました
  4. スタッフ日記

    読めても書けない?鹽竈神社の見どころ
  5. 情報

    天台宗とは?
PAGE TOP