HOME

スタッフ日記

【奥州三十三観音巡礼】金剛寺観音堂

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
今回は、最近私が巡礼している奥州三十三観音についてご紹介します。

奥州三十三観音とは?

奥州三十三観音は、宮城県・岩手県・福島県の3県にある三十三か所の観音霊場です。
開基は、平安時代初期の延暦13年(794年)から貞観6年(864年)に円仁(慈覚大師)によって行われたいたとされています。
そして現在へとつながる札所が定められたのは、江戸時代中期の宝暦11年(1761年)に第30番札所である気仙沼市にある補陀寺の智膏和尚をはじめとした7人の僧侶によって再興されたそうです。

【第3番札所】金剛寺観音堂

     
金剛寺は真言宗のお寺で、熊野本宮社の別当寺です。
観音堂は新しく建てられたようで、「川上生活センター」と広場があるところにあります。
納経所は近くにある新宮寺にありますので、観音堂お参り後にそちらに向かいます。
・「金剛寺観音堂」住所 〒987-1243 宮城県名取市高舘川上八反56
・「新宮寺」住所 〒981-1241 宮城県名取市高舘熊野堂岩口中35

【ご本尊】十一面観音


観音堂の中には十一面観音が納められており、入り口には石碑が建てられています。
その石碑には、「後の世をたのめやたのめ諸人をすぐにみちびくのりの教ぞ」という歌が刻まれています。

<まとめ>

奥州三十三観音の専用納経帳は、2番札所の秀麓齋で手に入れることが出来ます。
納経帳には、住所や電話番号などをはじめ、ご本尊の種類やお寺のあらましも書かれているので、事前に読んでおくことをおススメします。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. スタッフ日記

    最近、展示場の花苗はこうなりました!

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨入りし、湿度は高いのですが全然雨が…

  2. スタッフ日記

    追加彫刻を事前に確認する方法ってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。悲しいことにご家族が亡くなった場合に…

  3. スタッフ日記

    お墓ディレクター試験を受けてきました!

    こんにちは。営業部の秋山です。以前お知らせしておりました「お墓ディ…

  4. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨の時に全然雨が降らなかったのに、今頃梅…

  5. スタッフ日記

    実家のお墓参りをしてきました!

    こんにちは。営業部の秋山です。お盆休みも終わり今日からお仕事という…

  6. スタッフ日記

    読めても書けない?鹽竈神社の見どころ

    こんにちは。営業部の秋山です。私事ではありますが、先日家族の納車が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    上品な印象の格子扉の香炉。見た目以外にメリットはあるの?
  2. お墓

    墓石の色々なランキングを発表!~2018年版~
  3. お墓

    天台宗ってどんな宗教?お墓には特徴があるの?
  4. イベント

    「秋の感謝祭」開催のご案内
  5. 石屋の出来事

    トップ5の記事をご紹介します!
HOME
PAGE TOP