HOME

石のコト

お墓にも使われる大理石

Pocket

こんにちは。営業の今野です。
お墓に使用する石材といえば御影石ですが、大理石を使用する方もおります。ヨーロッパでは大理石のお墓が一般的な国もあります。今回は大理石の特徴などを紹介します。

大理石とは

大理石は石灰岩がマグマの熱によって再結晶したものです。変成岩という種類になり、主な構成鉱物は、方解石(カルサイト)という主に炭酸カルシウムでできた鉱物です。

石材としての使用

石材として使用された世界的建造物は、パルテノン神殿やタージマハルが有名です。大理石は鉱物としては比較的加工がしやすい特徴があるため、さまざまなインテリアなどにも使用されます。しかし、その加工のしやすさは石材としてやわらかく、炭酸カルシウムは酸に弱い性質があり、酸性雨によって表面が傷んでしまいます。ヨーロッパでは、お墓の痛みをあまり気にしないようですが、日本ではお墓が傷んでしまう事を嫌う傾向がありますので、御影石が一般的となっています。

<まとめ>


御影石が一般的な日本でも、独特な模様が魅力の大理石を使用する方も増えてきています。大理石を使用する場合は、痛みがどのようになるのか確認したうえで石材を選びましょう。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    自然石でお墓を建てたい!どう進めるの?

    お墓と言えば長方形に石を切り出した和型や洋型が一般的ですが、中には…

  2. 石のコト

    お正月に「石材かるた」と「石材キューブパズル」で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

    こんにちは。総務部の佐藤です。早いもので2023年も残すところ数日…

  3. 石のコト

    御影石について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  4. 石のコト

    どうしてお墓にお地蔵様が設置してあるのか?

    こんにちは、経理の吉津です。ゴールデンウィーク☆どのようにお過ごし…

  5. 石のコト

    石の紹介|エボニーブラック

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  6. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?

    お墓の建立は一生に一度あるかないかの大切な決断。それだけに後悔のないお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    ご好評につき「秋の感謝祭」を延長します!
  2. お墓

    お墓を建てる際に耳にする墓相。参考にした方が良いの?
  3. 施工事例

    お家の玄関石貼り施工のご紹介
  4. お墓

    お墓を建てる前に知っておきたい!指定石材店について
  5. お墓

    お墓参りでやってはいけないこととは?
HOME
PAGE TOP