HOME

石のコト

御影石について

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

墓石に使われる代表的な石「御影石」。今回はこの石の特徴についてご説明します。

御影石とは

花崗岩の一種で、緻密で硬いことから石材として使われています。
御影石とは日本での名称で、御影の由来は神戸の地名に由来し、ここから花崗岩が産出したことによるそうです。

特徴

密度が他の石より高いため、研磨すると光沢を出すことができ、硬く、吸水率は低く、風化しづらい特徴があります。墓石はもちろん、建物の建材や石碑、石垣、公共の舗道や階段にも使われています。ここで御影石が使われているものを写真とともにご紹介します。

国会議事堂

東京都庁

東京駅

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
御影石は墓石から建築物まで、幅広く使われています。
お出かけした際に、ふと見ると御影石というのも少なくありません。
注意して見てみると楽しいかもしれませんね。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    黒や白だけじゃない御影石の種類

    御影石といえばお墓。お墓といえば御影石です。イメージする色の種類は黒や…

  2. 石のコト

    石の紹介|YKD

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  3. 石のコト

    石の紹介|国産の白御影石 稲田石

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    お子様にオススメの「石の絵本」を紹介します!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう師走です。12月はいろ…

  5. 石のコト

    墓石材で人気大島石!ランクごとの違いとは?

    お墓に使われる石は、外国産のものから国内産のものまで非常に幅広…

  6. 石のコト

    お墓に使う御影石。価格に違いがあるのはなぜ?

    日本のお墓はそのほとんどが御影石で作られています。そのうちの半…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. おおさきさくら花陵

    先行見学会|おおさきさくら花陵
  2. お知らせ

    墓石が風化してくすんだ印象に…そんな時は「磨き直し」をしましょう
  3. お墓

    自由なデザインが魅力!近年人気の洋型墓石とは?
  4. おおさきさくら花陵

    お申し込みまでの流れとよくあるご質問|おおさきさくら花陵
  5. お墓

    お墓についての疑問
HOME
PAGE TOP