HOME

彫刻事例

お墓の彫刻に施すペイントについて

Pocket

こんにちは。店長の佐藤です。
お墓の石の色と言えば、宮城の皆さんは黒やグレ-をまず想像されると思います。でも最近はデザインが多様になったのと同様に、石もいろんな種類の色が使われるようになりました。今回はそんな石の色に合わせた彫刻のお化粧、ペイントについてご紹介します。

彫刻は人の顔の「目」や「鼻」のようにとても大切な部分です


皆さんは墓石店の展示場をご覧になったことはありますか?今はいろいろなデザインのお墓がサンプルとして展示されていますが、そのどれにも当然彫刻はされていません。確かにお墓の形はしていますが、よそよそしい感じ、物足りない感じ、未完成な感じがします。お墓にとって彫刻はとても大切なもので、人の目や鼻のように印象を決定付けるものです。

石の色によってはあまり彫刻が目立たない場合もあります



近年はお墓にとても綺麗な御影石が多種多様に使われるようになりました。私たち石材店では、そんな素敵な石が活かされるような様々なデザインをご提案しています。でも残念ながら彫刻が目立たない場合もあります。特に雨の日には陰影がつかず、何が彫ってあるのか分からないこともあります。ではやっぱりお墓は黒っぽい石で作ったほうがいいのでしょうか?大丈夫です!!ペイントで解決です!!

黒い石を使った場合にはあまりペイントはしません


黒い石を使った場合には、彫刻がクッキリするのであまりペイントをすることはありません。ただし、ペイントは「見えないから」という理由だけでするわけではなく、装飾として施す場合もあります。もともとハッキリした目鼻立ちの方でも、お化粧するのと同じことです。

<まとめ>

お墓に対するお客様からのご希望は年々変化しています。昔のように「お墓とはこうでなければいけない」ということも薄れてきています。お客様のご要望に合わせて、私たち石材店もいろいろなご提案をご用意していますので、是非お気軽にご相談してみてください。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 彫刻事例

    お墓を彩る「象嵌加工」の魅力について

    現在では、お墓を希望のデザインにして、故人やご先祖様への供養の…

  2. お墓

    墓石に「◯◯家」は入れなくてもいいの?

    お墓と言えば、正面に「◯◯家」とだけ彫刻するのが従来のイメージ。し…

  3. 彫刻事例

    お墓に彫刻する書体に決まりはあるの?

    お墓のデザインは多様化してきており、和型だけでなく洋型やデザイ…

  4. 彫刻事例

    お墓の彫刻は何色の着色をすればいいの?

    こんにちは。営業部の秋山です。宮城県では黒御影石のお墓が多く感じま…

  5. 彫刻事例

    花いっぱいのお墓をご紹介します~その②~

    こんにちは。店長の佐藤です。以前、「花いっぱいのお墓」をご紹介しま…

  6. 彫刻事例

    墓石に彫刻するお花で人気なものは?

    最近では墓石に文字だけでなく、イラストを彫刻するのが人気です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 構造

    お墓の目地にはコーキングを
  2. ならわし

    密葬ってどんな葬儀?家族葬や直葬との違いは?
  3. お墓

    遺骨はどうやってお墓に納めたらいいの?
  4. お墓

    戒名・法名は納骨前に彫刻しないといけないの?
  5. 街の情報

    宮城オルレの登米コースがオープンしました!
HOME
PAGE TOP