HOME

石屋の出来事

お客様にわかりやすいご提案を心掛けています

Pocket

こんにちは。店長の佐藤です。
最近お話ししたお客様に「おたくの提案書は分かりやすくていいね」と褒められました。私たちが普段、どんなご提案をしているのかを今回はご紹介します。

まずはごくごく普通の寸法図です


見易さの違いは多少ありますが、こちらのような4面の寸法図はデザインの話し合いを進める際にはもっとも基本となり、どんな石材店であっても作成しています。

線図では完成のイメ-ジがわかりません





線図は構造やサイズを検討するうえでもっとも大切なものではありますが、これだけでは完成したお墓を想像するのはかなり難しいと思います。そこで大事なのがイメ-ジ図。使用する石種の色合いまで含めてリアルに再現します。

石種は現物での確認が絶対です


ただし、どれだけリアルであってもイメ-ジ図ですから、石種に関しては実際のサンプル石で必ず確認して頂いています。赤やピンク、緑などの色とりどりの御影石はもちろんのことですが、グレ-などの中間色の微妙なグラデ-ションは実際の石を見ないと判断できませんし、黒の御影石といっても濃淡や石目が様々です。

お墓を建てる際には周りとのバランスも大切です


線図でサイズを、イメ-ジ図で完成のお墓の印象を、サンプルで実際の石種を確認して頂いてもまだ終わりではありません。家を建てる時に周りの方とのバランスが気になるように、お墓を建てる際も周囲との調和がとても大切になります。お客様に墓所をお伺いしたら、私たちが写真を撮ってきますので、イメ-ジ図と墓所の合成図をお作りします。

<まとめ>

リアルに大きくイメ-ジ掴んで頂き、確認しなければいけない部分は細部まで確認する。お墓は100年に亘ってのお買い物になります。そして、ご自身が実際にお墓を建てるまで知識がないことが普通です。かなり面倒な作業になると思いますが大丈夫です。私たちがお手伝いさせて頂きます。また私たちがお手伝いさせて頂くお客様は、ご提案の資料を見ながら、検討したり変更したりが楽しくなってくる方がほとんどです。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石屋の出来事

    「離島」のお仕事!

    こんにちは。工事部の公平です。今回、女川町出島の墓地に法名彫刻の仕…

  2. 石屋の出来事

    当社アンケートの途中経過

    こんにちは。営業部の秋山です。先月、お客様にお送りいたしましたニュ…

  3. 石屋の出来事

    「想いのお墓づくり-作品集-」作りました!

    こんにちは。営業部の秋山です。暖かいを通り越して、夏日になる日もチ…

  4. 石屋の出来事

    お寺様の山門取付工事をさせて頂く事になりました。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。涌谷周辺は稲刈りもほぼ終わって…

  5. 石屋の出来事

    いしぶみvol.7を発行しました!

    こんにちは。営業部の秋山です。当社では発行しておりますニュースレタ…

  6. 石屋の出来事

    トップ5の記事をご紹介します!

    こんにちは。営業部の秋山です。この佐藤石材工業のスタッフブログもあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    お念仏を称えましょう
  2. 街の情報

    涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!
  3. 街の情報

    宮城オルレの登米コースがオープンしました!
  4. お墓

    宮城県内でのペット供養が出来る施設は?
  5. イベント

    「春の感謝フェア」のご案内
HOME
PAGE TOP