HOME

完成アルバム

お墓の建替え工事のご紹介

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
今回はお墓の建替え工事をご紹介したいと思います。
当社近郊の寺院や共同墓地などで建替えをする方が増えています。

お墓の建替え工事って?

お墓の建替え工事とはその名の通り古くなったお墓を解体して新しくお墓を建てる工事です。
建替えする方の理由は「お墓が東日本大震災で倒れてキズやカケが出来た」や「外柵(囲い)にコンクリートを使用していて経年劣化や風化がみられる」など理由は様々のようです。

お墓の建替え工事っていくら位費用がかかるの?

お墓の建替え工事の費用は新しい墓石代に既存のお墓の解体費がプラスになります。
墓石代は使用する材質(御影石)によって異なりますが一般的な金額は100万円~200万円位でしょうか。それに解体費の20万円~40万円がプラスになります。
更地からお墓を建てるより費用がかかります。

お墓の建替えが決まってからはどうすればいいの?

お墓の建替え工事が決まってから、まず魂抜きを菩提寺のご住職にして頂く必要があります。そうしなければ工事は着工出来ません。工事期間は約2週間ほどなので、その期間はお骨を菩提寺に預けるか自宅でお骨を保管して頂くようになります。大半の方はお骨を菩提寺に預かって頂くようです。

<まとめ>

お墓の建替え工事は必ずしも必要ではありませんが、ご先祖様がねむる大切な場所です。
お墓を新しくして決して嫌な気持ちになる方は居ないと思います。
「お墓が古くなった」など少しでもそのように感じましたら、私ども佐藤石材業にご相談下さい。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 施工事例

    記念碑施工のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので今年もあと1カ月となりました。…

  2. 完成アルバム

    外柵リフォーム工事の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。以前にも一度紹介しましたが、先…

  3. お客様の声

    ステンドグラスのお墓

    こんにちは、経理担当の吉津です。以前営業担当でもありましたので、ス…

  4. 施工事例

    水子供養塔が完成しました!

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。お彼岸に入りましたね。皆さんお…

  5. 彫刻事例

    「影彫り」ってどんな彫刻?

    こんにちは。工事部の公平です。最近では文字以外にも華麗なイラス…

  6. 彫刻事例

    さくら陵の彫刻事例|おおさきさくら花陵

    こんにちは。営業部の秋山です。あっという間に1月も終わってしまいま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    鍋のお供にもオススメ!涌谷町の特産品でもある水菜は栄養豊富な緑黄色野菜ですよ!
  2. お墓

    墓石に「◯◯家」は入れなくてもいいの?
  3. 墓地情報

    公営の墓地を申し込んだけど「返還墓所」ってなに?
  4. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました
  5. お墓

    おひとりさまのお墓問題!死後のお墓はどうするべき?
HOME
PAGE TOP