HOME

お墓

墓じまいをするとき、どこまで処分するの?誰に確認すれば良い?

Pocket

遠方でお墓参りがむずかしい場合や子供がいない夫婦など、さまざま事情があって墓じまいをされる方がいらっしゃいます。
墓じまいとは言っても、単純にお墓を撤去するだけではありません。
今回は墓じまいとはどんなものなのか、またどこまで処分をすればいいのか、その確認方法をご紹介します。

墓じまいとは?

最近終活への注目が集まっているように、先祖代々のお墓を処分する方が増えてきています。
これを「墓じまい」と言い、たとえば実家のお墓が遠くて管理が難しい場合や、子供や孫がおらず後継者がいないなどさまざまな理由からお墓を撤去することです。
管理できなくなったお墓の遺骨を取り出して、その後納骨堂などの新しい形態のお墓へと移し替えることを言います。

墓じまいはどこまで処分する?

墓じまいと言えば墓石自体を撤去するものというイメージを持っている人も多いかと思います。
実際の墓じまいは古いお墓の撤去をするだけでなく、遺骨をしかるべき場所に移動することも含めて行います。
墓地はその土地を個人で買い上げたわけでなく、永代にわたって使用できる権利を購入した形です。
そのため、墓石と遺骨の撤去の両方を行い更地の状態に戻すことが墓じまいの基本的な手順です。

墓じまいする前の確認方法

まず墓じまいを行う前は、新しい遺骨の安置場所を確保することから始めましょう。
遺骨は新しい墓地に埋葬するか、納骨堂や永代供養塔に移す方法がとられることが多いです。

改葬先の墓地の管理者から新しい墓地の「永代使用許諾書」と「受入証明書」を発行してもらう必要があるため、まずは管理者に墓じまいのことを確認しておくことから始めましょう。
それと同時期に、もともと使用していた墓地の管理者にも墓じまいをする旨を伝えておくことが大切です。
特に寺院墓地の場合は、代々に渡って自分のご先祖様を供養してくださった場所です。
事情があってお墓を移動させることをお伝えして、必要な書類へのサインをお願いしましょう。

また、墓石を撤去するためには石材店へ工事の依頼も進めていくことをおすすめいたします。
お墓を建てた石材店にお願いする形が基本ですが、古いお墓だとその石材店が残っていない可能性があります。
そんなときはほかの石材店でも墓じまいのために、墓石の撤去作業を行ってもらえるため近くのお店に相談をして見積もりを出してもらいましょう。

<まとめ>

墓じまいをする際は、墓石の撤去して終わりではなく、お骨も取り出して新しい場所へと埋葬する必要があります。
また、もともとの墓地と新しい墓地の両方の管理者と、石材店に墓じまいをすることを相談して、必要な手続きを進めていきましょう。
寺院や霊園によっては提携している石材店を紹介してもらえるところもあります。
手続きでわからない点があったら、まずは墓地の管理者と話し合ってみてください。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    遺骨はどうやってお墓に納めたらいいの?

    お墓はあるorお墓を建てた。でも遺骨を勝手に入れるわけにはいきません。…

  2. お墓

    桜の下で眠りたい…近年注目される「桜葬」とは?

    少子化や核家族といった社会の変化によって、近年はさまざまな供養…

  3. お墓

    今あるお墓をそのままに。地震に強いお墓にする方法

    日本は世界的にも地震の数が多い国で「地震大国」として知られてい…

  4. お墓

    実は違いがある「墓地」と「墓所」の意味とは?

    お墓をあらわす言葉には似たようなものもあり、どれが正しいのかわ…

  5. お墓

    お墓に砂利は敷いた方が良い?

    こんにちは。営業部の秋山です。お盆からお彼岸にかけてお墓参りに行く…

  6. お墓

    意外と知らない。「墓標」って何のためにあるの?

    「墓標(ぼひょう)」という言葉は耳にしたことがあっても、どんな…

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石の紹介|M-1H
  2. 街の情報

    郷土料理のご紹介
  3. 石のコト

    お正月に「石材かるた」と「石材キューブパズル」で楽しいひと時を過ごしてみませんか…
  4. ならわし

    生前のお墓 完成したその後について
  5. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?
HOME
PAGE TOP