HOME

石のコト

石材選びは慎重に

Pocket

お墓に使用できる御影石は数百種類あると言われています。しかし、すべての石が問題なく使えるとは限りません。そんな御影石の問題点など説明したいと思います。

吸水による水のシミ

雨が降ると、どんな石でも吸水します。白い石でも黒い石でも吸水しますが、黒い石は吸水のあとがほとんど見えません。時間が経って水分が抜ければ元に戻りますが、石によっては時間がかかるものもあります。白やグレーの石は水のあとが見えやすいため、気になる方は濃い色の石がおすすめです。質の悪い石の場合、水分と一緒に汚れも吸ってしまい、変色することもありますので注意が必要です。

玉石が浮き出る

稀に黒っぽい御影石でも、白い部分が混じっている場合があります。問題は、加工したばかりの時は目立たなかったものが、時間が経つにつれハッキリと目立つようになってしまうことです。表面だけの問題ではありませんので、根本からの解決方法は石の交換になります。

模様やスジが出る


キズのような模様や、ヒビ割れのような模様も、時間が経って出てくることがあります。例えば、鉄分を多く含んだ部分がスジ状にあった場合、その部分がサビのように変色します。出方によっては、まるでヒビが入ったようにも見えてしまいます。

<まとめ>

お墓は立て直しが簡単にできるものではありません。そのため、初めの石材選びがとても重要になってきます。とは言っても、どの石が良いのか判断が難しいと思います。石の名前も石材店ごとに違う場合もあります。判断の一つとしては、「その石に実績があるか」です。例えば、お墓を建てて数年間問題の無かった石であれば、信用できる材料となります。ただ、石も採れる時期で品質に差が出る場合がありますので一概には言い切れません。そのため、もしもの際に保証がしっかりしている石材店を選びましょう。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    中国産の石は安いけど品質は?吸水率に違いがあった!

    墓石の元になる石材は世界中で産出されていますが、その中でも比較的低…

  2. 石のコト

    人と石との付き合い

    人と石との付き合いで、真っ先に思いつくものといえば石器ではないでしょう…

  3. 石のコト

    橋梁の親柱について

    こんにちは。総務課の佐藤です。5月に入り、田んぼの緑と新緑の緑が風…

  4. 石のコト

    石の紹介|RYO

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  5. 石のコト

    石と人の歴史「勾玉(まがたま)」とは

    勾玉とはいったい何なのでしょう。大昔に石で作られたものですから、その形…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    目地の劣化は墓石の寿命を縮めることに!?自分でできる補修方法は?
  2. お墓

    お墓を引っ越す前に。閉眼供養の流れと準備すること
  3. おおさきさくら花陵

    本年もよろしくお願いいたします|おおさきさくら花陵
  4. お墓

    「檀家」ってどういうもの?メリットとデメリットを知ろう
  5. お墓

    上品な印象の格子扉の香炉。見た目以外にメリットはあるの?
HOME
PAGE TOP