HOME

お墓

最近、話題のリゾート葬って何なの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
少子高齢化や様々な要因により従来の家族代々で引継ぎでいくお墓ではなく、多種多様なお墓の種類が増えてきました。永代供養や納骨堂、樹木葬、海洋散骨など選択肢が増えてきていますが、今日はその中で最近話題の「リゾート葬」についてお話いたします。

リゾート葬ってなに?


「リゾート婚」は耳にしたことがあると思いますが、今回お話するのは「リゾート葬」です。
リゾート葬とは、旅行や観光リゾート施設が近郊にある霊園などを意味します。
大型連休や週末を利用してお墓参りのついでに旅行に行きたいと考える方や、忙しくてお墓参りの機会が少ないと考える方に人気が高まっているようです。

リゾート葬のメリットは?


みなさんがお墓参りをする時期はいつでしょうか?
当社でもアンケートにご協力いただきましたが一番多いのは「お盆」で、次いで「春彼岸」「秋彼岸」「命日」でした。
お墓参りに行き時期は連休が多く、家族旅行はしたいがご先祖様への供養であるお墓参りも行きたい方にはリゾート葬は大変魅力的です。
また故郷ではなく、ご夫婦での思い出の地であれば当時の気持ちを思い出しながらお墓参りをすることができます。
何より「家族揃って」お墓参りができるのが一番のメリットだと思います。お子様への情操教育としても良いですし、家族みんなが元気で過ごしているということをご先祖様に感謝、報告することができます。

<まとめ>


ゆったりと休暇を過ごしながらお墓参りもできるリゾート葬は、仕事や学校など慌ただしい毎日を過ごす方はもちろんですが、老後に旅行を楽しむことができます。普段なかなか揃いにくい家族でも、旅行を兼ねて行けばまた思い出が増えていきます。
霊園や墓地を探している方は、「リゾート葬」も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    「檀家」ってどういうもの?メリットとデメリットを知ろう

    このような家のことを「檀家」と言い、遺骨の管理だけでなく寺院から供養や…

  2. ならわし

    そもそも檀家とは?お寺との付き合い方はどうすれば良い?

    最近、お寺から離れる「離檀」を希望する方が増えてきていることが問題…

  3. お墓

    これから増加?お墓に親戚のお骨を納めることはできる?

    最近少子高齢化によって、自分の子供がいない方や家族墓を持たない…

  4. ならわし

    遺骨はお墓ができるまで自宅で保管していいの?

    お墓ができるまでは早くても1か月~3か月とそれなりの期間がかかります。…

  5. お墓

    お墓に彫刻されている家紋ってなんのためにあるの?

    お墓参りに行った際に、家紋が彫刻されているお墓を数多く見かけます。…

  6. お墓

    デザインにこだわったお墓を建てたい!石材店の選び方のコツは?

    これまでお墓と言えば縦に長い和型墓石が定番として建てられてきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    どうして終活をするの?終活の必要性と目的はどんなものがある?
  2. 石のコト

    石の紹介|MU
  3. お墓

    お墓を私有地に建てることは可能?その注意点について
  4. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?
  5. 石屋の出来事

    いしぶみvol.8を発行しました!
HOME
PAGE TOP