お墓

最近、話題のリゾート葬って何なの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
少子高齢化や様々な要因により従来の家族代々で引継ぎでいくお墓ではなく、多種多様なお墓の種類が増えてきました。永代供養や納骨堂、樹木葬、海洋散骨など選択肢が増えてきていますが、今日はその中で最近話題の「リゾート葬」についてお話いたします。

リゾート葬ってなに?


「リゾート婚」は耳にしたことがあると思いますが、今回お話するのは「リゾート葬」です。
リゾート葬とは、旅行や観光リゾート施設が近郊にある霊園などを意味します。
大型連休や週末を利用してお墓参りのついでに旅行に行きたいと考える方や、忙しくてお墓参りの機会が少ないと考える方に人気が高まっているようです。

リゾート葬のメリットは?


みなさんがお墓参りをする時期はいつでしょうか?
当社でもアンケートにご協力いただきましたが一番多いのは「お盆」で、次いで「春彼岸」「秋彼岸」「命日」でした。
お墓参りに行き時期は連休が多く、家族旅行はしたいがご先祖様への供養であるお墓参りも行きたい方にはリゾート葬は大変魅力的です。
また故郷ではなく、ご夫婦での思い出の地であれば当時の気持ちを思い出しながらお墓参りをすることができます。
何より「家族揃って」お墓参りができるのが一番のメリットだと思います。お子様への情操教育としても良いですし、家族みんなが元気で過ごしているということをご先祖様に感謝、報告することができます。

<まとめ>


ゆったりと休暇を過ごしながらお墓参りもできるリゾート葬は、仕事や学校など慌ただしい毎日を過ごす方はもちろんですが、老後に旅行を楽しむことができます。普段なかなか揃いにくい家族でも、旅行を兼ねて行けばまた思い出が増えていきます。
霊園や墓地を探している方は、「リゾート葬」も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    華厳宗ってどんな宗教?お墓は必要なの?

    仏教大国の日本では、特に奈良時代までいろいろな考え方の僧侶が一つひ…

  2. お墓

    公営墓地にも永代供養墓はあるの?

    近年関心が高まっている永代供養墓。次世代に迷惑を掛けない葬送の選択とし…

  3. お墓

    見た目も良くなる!お墓の玉砂利が少なくなった場合の対処法

    お墓は石塔部分だけでなく、ちょっとしたオプションを足すだけで全体の…

  4. お墓

    墓埋法ってなに?供養方法を考えよう!

    近年終活ブームによって、新しい供養の方法がいろいろと登場しています…

  5. お墓

    9月4日は「供養の日」

    こんにちは。営業部の秋山です。タイトルの通り、9月4日は9(く)4…

  6. お墓

    知らなかった!?うるう年にお墓を建ててはいけないって本当?

    4年に一度やってくる、うるう年は1年間が366日ある年です。実はこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    こんなにも違う?日本各地でのお墓参りの風習
  2. 石のコト

    動く石!?
  3. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・
  4. 石のコト

    墓石に使われる「御影石」ってどんな石材?特徴を知ろう
  5. 街の情報

    お米「だて正夢」について
PAGE TOP