HOME

彫刻事例

お墓の彫刻は何色の着色をすればいいの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
宮城県では黒御影石のお墓が多く感じますが、最近は様々な色味の御影石でお墓を建てる方も増えてきました。白や黒、シルバー、金など様々な着色がありますが、着色を施す際に「何色が良いかな…」と悩まれる方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、様々な石種の着色事例をご紹介いたします。

白御影石への着色


白御影石は彫刻しても見えにくいため着色を施す方がほとんどです。
白か黒の着色をご選択される方が多く、白であれば柔らかい印象、黒であればはっきりと締まりのある印象になります。また汚れが目立つからと白ではなく黒をご選択される方もいらっしゃいます。

グレー系御影石への着色


グレー系の御影石も白御影石と同様に白か黒の着色をご選択される方が目立ちます。
石の色味にもよりますが、白御影石とは逆で白であればはっきりと締まった印象になります。また個人的にはグレー系にシルバーの着色の組み合わせが好みです。

黒御影石への着色

黒御影石は、彫刻しても他の石種より目立つため着色を希望される方は少ないですが、白や金などをご選択される方もいらっしゃいます。

着色は必ず必要?


彫刻が目立たないため着色をすることをオススメしますが、必ずしも着色が必要なわけではありません。お墓は屋外にあるため、着色は徐々に落ちてきてしまいます。その際にメンテナンスで再着色する方が良いですが、そのメンテナンスが面倒だと感じる方には石種の変更や「プレート型」へのデザイン変更、もしくは最初から着色しないことをオススメします。

<まとめ>

今回は、墓石への着色についてお話いたしました。彫刻を決めていただく際には、着色についてもご説明するのですが、やはりイメージが中々つきにくいという方がほとんどです。
その際イメージしやすいようCG図への反映や、施工事例集などをご覧いただいております。
また今あるお墓の着色が落ちてきてしまった時には、墓石用の着色筆ペンなどもあるのでご自身で行うことも可能です。しかし中々ご自身では難しいという方は、是非ご相談くださいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 彫刻事例

    家族が書いた文字をお墓に彫刻したい!準備するものは?

    洋型やデザイン墓石が増えてきているように、お墓のデザインのオリジナ…

  2. 施工事例

    デザインコンテスト受賞のお墓紹介

    こんにちは。営業部の秋山です。当社も加盟している「全優石」にて第2…

  3. 完成アルバム

    お墓の建替え工事をさせて頂きました。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。8月なのに雨や肌寒い日が多くて…

  4. お客様の声

    家族の想いのこもったお墓をご紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。2018年ももうすぐ終わり、来年…

  5. 完成アルバム

    お墓の建替え工事のご紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回はお墓の建替え工事をご紹介…

  6. お墓

    お墓に彫刻されている家紋ってなんのためにあるの?

    お墓参りに行った際に、家紋が彫刻されているお墓を数多く見かけます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お客様の声

    全優石お墓デザインコンテストに選ばれませんでした(ノД`)・゜・。
  2. お墓

    お墓にあると便利!塔婆立のメリットとは?
  3. 石のコト

    石の紹介|G663
  4. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施しました
  5. お知らせ

    日本の伝統的なデザイン|家紋
HOME
PAGE TOP