HOME

街の情報

今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季節ですね。今年も箟岳の山の神に五穀豊穣を祈った唄「秋の山唄全国大会」が発祥の地である涌谷町で今年も開催されます。
      

民謡「秋の山唄」とは

「ハアー 奥州涌谷の箟岳(ののだけ)様はヨー 樵夫(やまご)繁盛のハアー 守り神ヨー」で始まるこの唄は、箟岳山の山ノ神に五穀豊穣を祈りながら唄った唄です。
元々は、当地方の山林原野で農作業をしながら唄われた労働唄でした。昭和7年頃、現東松島市出身の「故後藤桃水先生」が編曲され現在も唄われています。

大会開催日時はいつ


今年の大会は、11月9日(土)予選会、11月10日(日)準決選会・決選会が涌谷町勤労福祉センターに於いて行われます。優勝された方は、箟峰寺で唄を奉納します。
     

<まとめ>

今年で第35回と永く唄い継がれている民謡大会です。両日鑑賞もできますので皆さんで応援してみて下さいね。奉納する箟峰寺は奥州三十三観音の第九番札所でもあります。
民謡を聴き終わりましたら、帰りに箟岳山の秋の紅葉を見ながら箟峰寺を参拝されてはいかがですか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月は父の日や梅雨の時期ですが、バラ…

  2. 街の情報

    新酒が楽しめる時期になりました!日本最古の産金地の日本酒「黄金澤」を堪能してみませんか?

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月8日の立冬も過ぎ、これからは日…

  3. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  4. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  5. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので7月です。7月は七夕や海開…

  6. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    葬儀の気になる疑問!骨上げのときに箸渡しをするのはなぜ?
  2. 石のコト

    動く石!?
  3. おおさきさくら花陵

    問い合わせ方法について|おおさきさくら花陵
  4. お墓

    日蓮宗ってどんな宗派?葬儀やお墓に特徴はあるの?
  5. お墓

    実は違いがある「墓地」と「墓所」の意味とは?
HOME
PAGE TOP