街の情報

郷土料理 「はっと」の紹介

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒くなる日が多いと思いますが体を温める料理を食べて風邪をひかないようにしましょう。
今回は、隣の登米市の郷土料理「はっと」を紹介します。

あずきはっと


「はっと」は小麦粉に水を加えて、耳たぶ程度のかたさになるまで良く練り、適当な時間(30分~1時間位)を寝かせる。
そして、その熟成した生地を指で薄く延ばしながらお湯で茹でて、あずきに絡めます。

はっと汁


鶏肉・牛蒡・油揚げ・ネギなど野菜の醤油仕立ての汁の中に、熟成した生地を指で薄く延ばしながら入れて茹で上げます。

登米のだし


鶏肉の出しも良いですが、「人は登米のだし」を使用しても美味しいですよ。シイタケや昆布・鰹節など入っており、600ccに1パック入れて数分煮出すだけでつゆができます。
又、うどんやそばのつゆにも合いますよ。

<まとめ>

登米市を訪れた時は、お店で食べてみて下さいね。はっとは、ずんだと絡めても美味しいですし、汁の中に野菜(大根・人参白菜など)をたっぷり入れても美味しいですよ。又、昔から登米地方に伝わる食材 油麩と登米のだしを使用してもおいしいすよ。
ご家庭でも作ってみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  2. 街の情報

    わくやのイベント「ほたるまつり」

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月に入りすごしやすい日が続いております…

  3. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

  4. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  5. 街の情報

    健康食品「大豆と麹を醸造した味噌・醤油」を、真心のこもった贈答品にいかがですか。

    こんにちは。総務課の佐藤です。今年も早いもので、真っ白な冬の使者「…

  6. 街の情報

    郷土料理のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。まもなく節分です。暦の上では立春です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 完成アルバム

    お墓の建替え工事をさせて頂きました。
  2. お墓

    カーネーションをお墓に供えよう!「母の日参り」のすすめ
  3. お墓

    最近、話題のリゾート葬って何なの?
  4. おおさきさくら花陵

    車での道のりについて|おおさきさくら花陵
  5. お墓

    妊娠中にお墓参りをしてもいいの?お腹に鏡を入れるって本当?
PAGE TOP