HOME

街の情報

昔ながらの味・製法の “あぶら麩(仙台麩)”を美味しく食べてください!

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。
節分が過ぎ、暦の上では立春が過ぎましたがまだまだ寒い日が続いておりますね。
寒い日には、お鍋や煮物、汁物の料理で身体を温かくして下さいね。
近隣の街のご当地グルメで、いろいろな料理に使用できるヘルシーで栄養価の高い名物として注目を集めていて贈答品としても喜ばれる「昔ながらの味 あぶら麩(仙台麩)」をご紹介したいと思います。

あぶら麩(仙台麩)とは


あぶら麩は、厳選した小麦粉とタンパク質(グルテン)を練り合わせ、植物油でじっくり時間をかけて丁寧に揚げた麩です。
形はまるでフランスパンのように、細長く、ふっくらと膨らんだ形をしています。
輪切りに切り、味が染みやすいのでお鍋や煮物、汁物に使用されています。
昔、肉食を禁じられていた禅僧たちの貴重なたんぱく源として食べられていました。
植物性のタンパク質やミネラルが豊富で栄養価が高く食べ応えがあるので、肉の代わりとしても使用されています。

ご当地B級グルメ「油麩丼」


地元旅館の女将さんが考案したと言われており、味の染みた油麩がまるで揚げた肉のような風味を醸し出した油麩丼です。
近年は、ご当地B級グルメとして全国的に知れ渡りました。
手軽に短時間で作れて、低カロリーというのがうれしいですね。

<まとめ>

まだまだ寒い日が続くと思いますので、温かいはっと汁やうどんの汁、味噌汁や煮物などに入れて食べてみてくださいね。贈っても喜ばれると思います。
油麩丼は、卵とレンジですぐできるレトルトも販売されていますので、ご飯があればすぐできますので、疲れた時などに食べてみてくださいね。
他に油麩を使った「かりんとう」などがありますのでおやつに食べてみてくださいね。

美味しい油麩丼を食べられるお店を紹介している「油麩丼の会」というものもありますので、是非見てください!!

油麩丼の会はこちら

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    郷土料理 「はっと」の紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒…

  2. 街の情報

    涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日1月24日は「ゴールドラッシュの…

  3. 街の情報

    指定有形文化財に指定されました

    こんにちは。総務課の佐藤です。「令和」時代の幕開けとなりましたね。…

  4. 街の情報

    お米「だて正夢」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので「師走」です。今年も残すと…

  5. 街の情報

    涌谷町の特産品「小ねぎ」は栄養豊富な緑黄色野菜!

    こんにちは。総務課の佐藤です。当社がある涌谷町では栄養豊富で緑黄色…

  6. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石の紹介|YB-2
  2. お墓

    新しいお墓の形!急増する「墓友」ってどんなもの?
  3. お墓

    大切なペットをいつまでも身近に。自宅に置けるペット墓を考える
  4. お墓

    お墓の花立の中の水が凍ってしまった!どう対処するべき?
  5. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・
HOME
PAGE TOP