HOME

街の情報

自然石(ユニークな形)の石碑

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。
各地で桜の開花が聞かれ、たくさんのイベントが行われている今日この頃です。
桜といえば、当社のある町にも有名な涌谷城跡(城山公園)があり、城山公園から望む景色は、風情があり、俳句や短歌に詠まれています。
俳句や短歌を石に彫刻して、公園や広場などに建立されています。
今回は、自然石の形を楽しみながら散策する方法を紹介します。

■鳥の形に見える句碑


この句碑は、涌谷町の「故、鈴木新火先生」が詠まれた俳句を自然石(福島県産青鍋石)に彫刻しました。近くには解説を刻んだ石碑(福島県産青鍋石)であります。なんとなく鳥がさえずっているように見えませんか。

 

 

■だるまの形に見える句碑

自然石(福島県産青御影石)にインド産黒御影石をはめ込みにした句碑です。インド産黒御影石に彫刻したので字がはっきり見えますね。どっしりとしただるまが微笑んでいるように見えませんか。

 

 

■山の形に見える句碑

植木の中にたたずむ自然石(福島県産青鍋石)の句碑です。池に架けた橋の欄干の赤色が自然石を引き立たせていますね。周りの植木と句碑が自然の山を思わせていますね。

 

 

 

 

<まとめ>

自然石は、国内産やインド産、中国産など産地によって形や色が違います。そのまま使用してもよいですが、加工(切削、研磨をして石本来の色を醸し出す)しても良いですよ。自然石は、四季折々の風景の中にひっそりと佇んでいます。
自然石で墓石を建立される方もおります。
余談ですが、涌谷町の城山公園桜まつりのイベントで、4月第3日曜日に行われます「東北輓馬競技大会」があります。桜や輓馬競技大会を見ながら城山公園を散策してみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月は父の日や梅雨の時期ですが、バラ…

  2. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  3. 街の情報

    鍋のお供にもオススメ!涌谷町の特産品でもある水菜は栄養豊富な緑黄色野菜ですよ!

    こんにちは。総務課の佐藤です。朝晩の冷え込みが日ごと厳しくなってきまし…

  4. 街の情報

    昔ながらの味・製法の “あぶら麩(仙台麩)”を美味しく食べてください!

    こんにちは、総務課の佐藤です。節分が過ぎ、暦の上では立春が過ぎまし…

  5. 街の情報

    実りの秋-新米の秋-

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう10月です。10月は実…

  6. 街の情報

    涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日1月24日は「ゴールドラッシュの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    野の聖 慶念坊について
  2. 施工事例

    水子供養塔が完成しました!
  3. 墓地情報

    墓地が足りなくなる? 宮城県の公営墓地はどうなの?
  4. お墓

    美しい比率
  5. お知らせ

    お墓のクリーニングについて
HOME
PAGE TOP