街の情報

自然石(ユニークな形)の石碑

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。
各地で桜の開花が聞かれ、たくさんのイベントが行われている今日この頃です。
桜といえば、当社のある町にも有名な涌谷城跡(城山公園)があり、城山公園から望む景色は、風情があり、俳句や短歌に詠まれています。
俳句や短歌を石に彫刻して、公園や広場などに建立されています。
今回は、自然石の形を楽しみながら散策する方法を紹介します。

■鳥の形に見える句碑


この句碑は、涌谷町の「故、鈴木新火先生」が詠まれた俳句を自然石(福島県産青鍋石)に彫刻しました。近くには解説を刻んだ石碑(福島県産青鍋石)であります。なんとなく鳥がさえずっているように見えませんか。

 

 

■だるまの形に見える句碑

自然石(福島県産青御影石)にインド産黒御影石をはめ込みにした句碑です。インド産黒御影石に彫刻したので字がはっきり見えますね。どっしりとしただるまが微笑んでいるように見えませんか。

 

 

■山の形に見える句碑

植木の中にたたずむ自然石(福島県産青鍋石)の句碑です。池に架けた橋の欄干の赤色が自然石を引き立たせていますね。周りの植木と句碑が自然の山を思わせていますね。

 

 

 

 

<まとめ>

自然石は、国内産やインド産、中国産など産地によって形や色が違います。そのまま使用してもよいですが、加工(切削、研磨をして石本来の色を醸し出す)しても良いですよ。自然石は、四季折々の風景の中にひっそりと佇んでいます。
自然石で墓石を建立される方もおります。
余談ですが、涌谷町の城山公園桜まつりのイベントで、4月第3日曜日に行われます「東北輓馬競技大会」があります。桜や輓馬競技大会を見ながら城山公園を散策してみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    郷土料理 「はっと」の紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒…

  2. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨明け後、毎日暑い日が続いておりま…

  3. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

  4. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月は父の日や梅雨の時期ですが、バラ…

  5. 街の情報

    宮城オルレの登米コースがオープンしました!

    こんにちは。営業部の秋山です。涌谷町のお隣の登米市で「宮城オルレ登…

  6. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 彫刻事例

    お墓に彫刻する書体に決まりはあるの?
  2. 石のコト

    ことわざ「石の上にも三年」
  3. お墓

    お墓にあると便利!塔婆立のメリットとは?
  4. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その3墓石工事編】
  5. 墓地情報

    新しい霊園がオープンします!
PAGE TOP