街の情報

「カリヨンの時計塔」を紹介します。

Pocket

皆さんこんにちは。営業部の内藤です。
紅葉も終わりに近づき、もうすぐ冬がきますね。
冬になると恒例になるのが、展示場の雪かきです。
展示場のある涌谷町は近隣に比べると雪が少ないらしいのですが、それでも展示場内の通路のどこが通路か解らない位、雪が積もります。
毎朝の雪かきは大変ですので、出来れば暖冬で雪が余り降らない事を願うばかりです。
さて今回紹介するのは小牛田駅前にある「カリヨンの時計塔」です。
私も含め目にしている方は多いと思いますが、余り深い意味など知らない方が多いと思いますので「カリヨンの時計塔」とは何かいう紹介をしたいと思います。

「カリヨンの時計塔」って?

「カリヨンの時計塔」は小牛田駅を降りてすぐ目の前にあるステンレス製の時計塔です。
上から鐘が5つ吊るされていて1日は8回鐘が鳴り、夜にはライトアップされているそうです。また横にあるステンレス製の玉は「四季の珠」というモニュメントだそうです。

 

「カリヨン」ってどんな意味?


「カリヨン」はフランス語で複数の鐘を組み合わせて旋律を演奏できるようにしたものという意味で、日本語では「組み鐘」と訳されるそうです。

<まとめ>

台座には「地球に平和と緑を非核・平和都市宣言」と彫刻されています。
私の地元も小牛田で、小さい頃から小牛田駅を利用してきましたが、駅に前にある時計は知ってはいましたが、余り意味など考えた事がありませんでした。
今回この様な記事を書いて、自分なりに良い発見をしたと思っています。
こちらのブログを見た方は是非一度「カリヨンの時計塔」見てみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  2. 街の情報

    「桜まつり」が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。先日は、新年号「令和」が発表されお祝…

  3. 街の情報

    春の全国交通安全運動がはじまりました

    こんにちは。総務課の佐藤です。4月は新年度の始まりで、新入生や新社…

  4. 街の情報

    涌谷町の礎を築いた名君とはどんな人?

    こんにちは。総務課の佐藤です。お盆も終わりお客様も帰られほっと一息…

  5. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  6. 街の情報

    宮城オルレの登米コースがオープンしました!

    こんにちは。営業部の秋山です。涌谷町のお隣の登米市で「宮城オルレ登…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イベント

    お墓を建てる最適な時期について
  2. 街の情報

    お花見の季節ですね
  3. お墓

    地震で墓誌だけ倒れてしまった!新しく同じ石で作れる?
  4. 石屋の出来事

    離島の納骨
  5. お墓

    お寺で見かける卵型のお墓ってなに?誰のお墓なの?
PAGE TOP