HOME

街の情報

宮城オルレの登米コースがオープンしました!

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
涌谷町のお隣の登米市で「宮城オルレ登米コース」がオープンしました。
あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんので、今回はオルレについてお話いたします。

「オルレ」ってなに?

そもそも「オルレ」って何語?と疑問に思う方もいると思いますが、韓国の済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味です。済州島は自然豊かでトレッキングする人が増えていき、トレッキングコースの総称として「オルレ」と呼ばれるようになりました。感覚としては「散歩」の延長でしょうか。
オルレのコースは自分のペースで、海岸や山など自然を五感で感じたり、土地の歴史や食を楽しむことができます。

登米コース

宮城オルレの登米コースは、豊里公民館からスタートし平筒沼ふれあい公園まで総距離11km、所要時間はおよそ4~5時間のコースです。
コースの中での注目スポットは、県指定有形文化財にも指定されている香林寺山門、田園風景の中まっすぐに伸びる線路沿いの道、春には約800本の桜が咲き誇る平筒沼ふれあい公園があります。

また登米ではやはり「油麩丼」を食べてほしいです。仙台麩がふわふわで美味しいですよ。

他のコース

宮城オルレは、紹介した登米コースの他にもあります。
2018年10月にオープンした太平洋側の勇壮な海が魅力の気仙沼・唐桑コース、日本三景松島を望む奥松島コース、心癒される温泉が魅力の大崎・鳴子温泉コースがあります。
登米コースと大崎・鳴子温泉コースは難易度が初級に設定されていますので、興味がある方はこのコースから始めるのも良いですね。

<まとめ>

車で通る道もゆっくりと歩いてみると、新たな発見や普段と全然違う景色を楽しむことができると思います。またオルレのマナーや服装などは、公式ホームページにも掲載されていますので、必ず確認してから行くようにしましょう。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    新酒が楽しめる時期になりました!日本最古の産金地の日本酒「黄金澤」を堪能してみませんか?

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月8日の立冬も過ぎ、これからは日…

  2. 街の情報

    指定有形文化財に指定されました

    こんにちは。総務課の佐藤です。「令和」時代の幕開けとなりましたね。…

  3. 街の情報

    コスモス祭り開催中!

    こんにちは。営業部の秋山です。秋のお花、コスモスが見ごろを迎えてい…

  4. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  5. 街の情報

    自然石(ユニークな形)の石碑

    こんにちは、総務課の佐藤です。各地で桜の開花が聞かれ、たくさんのイ…

  6. 街の情報

    食欲の秋到来!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。紅葉の秋、食欲の秋ですね。秋と言えば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    普段の会話に溶け込んでいる「あの」言葉。実は仏教由来の言葉だって知っていますか?…
  2. イベント

    「お墓相談会」開催のお知らせ
  3. お墓

    お墓が出来上がるまで 【その3墓石工事編】
  4. ならわし

    閏年にお墓を建ててはいけないの?
  5. お墓

    パソコンの前で合掌する!?「ネット墓参り」の賛否について
HOME
PAGE TOP