石のコト

石の紹介|MU

Pocket

展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で今回は「MU」という石を紹介したいと思います。

MUの特徴


MUの読み方は「エムユー」です。
産地はインドで、黒御影石の中で高く評価されている石です。圧縮強度は118.22n/mm2と非常に硬く、吸水率は0.021%と吸水しにくく、石の質も安定しているため、安心してお選びいただける石材です。
実は、このMUは偶然発見された石材です。インドで鉄道を工事している最中に見つけられた岩脈なのですが、質の良い石材だったため多くの国で輸出されています。
石目の細かい石ですので、彫刻を施した際にも細部まで綺麗に仕上がります。

MUの建墓例


MUでの建墓では、ピカピカと鏡のような艶を感じることができます。また、細部まで綺麗に仕上がる彫刻が可能なので筆文字の「かすれ」も表現でき、趣のあるお墓になりますよ。

<まとめ>

今回は、インドで偶然発見されたMUをご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に筆文字や細かい彫刻を検討されている方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|M-1H

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  2. 石のコト

    世界一美しい霊廟

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  3. お墓

    黒や白だけじゃない御影石の種類

    御影石といえばお墓。お墓といえば御影石です。イメージする色の種類は黒や…

  4. 石のコト

    ガーデンテーブルの紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので11月になりました。紅葉や…

  5. 石のコト

    モアイ

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    福岡県八女石灯篭について

    こんにちは。総務課の佐藤です。毎日雨の日が続いており、気持ちも晴れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    御影石(花崗岩)について
  2. 構造

    お墓に設置するステンレスについて
  3. 石屋の出来事

    お客様にわかりやすいご提案を心掛けています
  4. 石のコト

    モニュメントのご紹介
  5. 彫刻事例

    ご両親の再会!
PAGE TOP