HOME

石のコト

石の単位について

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

お墓を建てに来店されたお客様と打ち合わせする中で、よく単位について聞かれることがあります。
今回は石の単位について書きたいと思います。

石材の単位

長さを表す「cm」や「mm」、体積を表す「cc」や「㎥」は皆さんもよくお使いにはなるかと思います。
石材業界では、長さは「寸」や「尺」、体積は「才」または「切」を使うのが一般的です。

尺寸と才

1才とは1辺が 1尺の立方体の体積です。
お墓を建てる際、この「才」でどのくらい石材を使うか表します。
単位の繰り上がりは10才で1石(コク)となります。
※石材の体積を表す「石」はお米等の「一石」とは違うそうです。

<まとめ>


いかがでしたでしょうか?
普段なかなか使うことがない「尺寸」「才」。
弊社では、図面をお見せする時に表示しておりますが、お客様がわかりやすいよう単位を「mm」表示でもお出ししています。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|クンナム

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  2. 石のコト

    石材選びは慎重に

    お墓に使用できる御影石は数百種類あると言われています。しかし、すべての…

  3. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?

    お墓の建立は一生に一度あるかないかの大切な決断。それだけに後悔のないお…

  4. 石のコト

    石の紹介|G663

    展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、…

  5. 石のコト

    石の紹介|国産の御影石 北木石ってどんな石なの?産地や歴史についてもご紹介します!

    こんにちは。営業部の秋山です。このブログでは様々な石についてお知ら…

  6. 石のコト

    お子様にオススメの「石の絵本」を紹介します!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう師走です。12月はいろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 情報

    今日は年3回の“主婦休みの日”です!
  2. 石屋の出来事

    いしぶみvol.6を発行しました!
  3. お墓

    覚えておきたい!お墓の完成まではどれくらいの期間が必要?
  4. 情報

    日蓮宗とは
  5. お墓

    子供連れのお墓参りは危険!?お参りするときの注意点は?
HOME
PAGE TOP