石のコト

御影石について

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

墓石に使われる代表的な石「御影石」。今回はこの石の特徴についてご説明します。

御影石とは

花崗岩の一種で、緻密で硬いことから石材として使われています。
御影石とは日本での名称で、御影の由来は神戸の地名に由来し、ここから花崗岩が産出したことによるそうです。

特徴

密度が他の石より高いため、研磨すると光沢を出すことができ、硬く、吸水率は低く、風化しづらい特徴があります。墓石はもちろん、建物の建材や石碑、石垣、公共の舗道や階段にも使われています。ここで御影石が使われているものを写真とともにご紹介します。

国会議事堂

東京都庁

東京駅

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
御影石は墓石から建築物まで、幅広く使われています。
お出かけした際に、ふと見ると御影石というのも少なくありません。
注意して見てみると楽しいかもしれませんね。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    石材選びは慎重に

    お墓に使用できる御影石は数百種類あると言われています。しかし、すべての…

  2. 石のコト

    お墓に使う御影石。国内の産地はどんなところがあるの?

    お墓に使われている石材のほとんどは、火山のマグマが冷えて固まっ…

  3. 石のコト

    石の紹介|ニューインペリアルレッド

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  4. 石のコト

    白系のお墓なら稲田石!その歴史と人気の理由について

    国産の墓石材の中でも、白御影の代表的な存在と言われているのが「稲田…

  5. 石のコト

    誕生石 – 8月

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました
  2. おおさきさくら花陵

    さくら葬のご紹介|おおさきさくら花陵
  3. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。
  4. イベント

    全優石の「お墓なるほど講座」ってどんな内容なの?参加するには?
  5. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施しました
PAGE TOP