石のコト

御影石について

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

墓石に使われる代表的な石「御影石」。今回はこの石の特徴についてご説明します。

御影石とは

花崗岩の一種で、緻密で硬いことから石材として使われています。
御影石とは日本での名称で、御影の由来は神戸の地名に由来し、ここから花崗岩が産出したことによるそうです。

特徴

密度が他の石より高いため、研磨すると光沢を出すことができ、硬く、吸水率は低く、風化しづらい特徴があります。墓石はもちろん、建物の建材や石碑、石垣、公共の舗道や階段にも使われています。ここで御影石が使われているものを写真とともにご紹介します。

国会議事堂

東京都庁

東京駅

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
御影石は墓石から建築物まで、幅広く使われています。
お出かけした際に、ふと見ると御影石というのも少なくありません。
注意して見てみると楽しいかもしれませんね。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|G623

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石…

  2. 石のコト

    墓石に使われる「御影石」ってどんな石材?特徴を知ろう

    ご先祖様や故人が眠るお墓ですが、最近では終活という言葉が話題に挙がるよ…

  3. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、お墓を新しく建てるお客様の外柵…

  4. 石のコト

    お墓以外でも御影石は使用されています

    御影石の使い道と言えば、真っ先に思いつくのがお墓です。かつては兵庫県の…

  5. 石のコト

    こんなところに石・岩

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    お墓にシミ?吸水率との関係

    こんにちは。営業部の秋山です。今年は台風で雨が続くことも多く、人に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 彫刻事例

    お墓に刻まれる文字に決まりはあるの?例文をご紹介します
  2. 彫刻事例

    家族が書いた文字をお墓に彫刻したい!準備するものは?
  3. お墓

    生前にお墓を建ててもいいの!?「寿陵」を建てるメリットとは?
  4. 施工事例

    記念碑施工のご紹介
  5. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」
PAGE TOP