1. お知らせ

    普段の会話に溶け込んでいる「あの」言葉。実は仏教由来の言葉だって知っていますか?

    こんにちは。営業部の秋山です。普段私たちが日常で使っている言葉の中には、仏教由来のものがたくさんあります。例えば「ありがとう」や「おかげさま」など相手に感謝の気持ちを示すものや「大丈夫」や「面目」など普段の会話にもよく使う言葉が実は仏教由来なのです。由来を知ることで、その言葉を発する際に意味を重んじて使うようになるかもしれません。また当時と意味が異なっている場合もあ…

  2. 石のコト

    石の紹介|国産の御影石 北木石ってどんな石なの?産地や歴史についてもご紹介します!

    こんにちは。営業部の秋山です。このブログでは様々な石についてお知らせしておりますが、最近は国産の石を使用して墓石を建てるという方は減ってきたように感じます。…

  3. お墓

    お墓参りに行く服装を選ぶポイントや決まりやマナーはあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。秋のお彼岸が過ぎましたが、おおさきさくら花陵はお花も綺麗に咲いており、10月には秋晴れも多かったためか、お墓参りされる方がいつ…

  4. お知らせ

    火葬の箸渡しは何のために行うの?どんな箸を使うべき?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日お客様から「火葬のあとにお骨を箸で拾って骨壺に納めるけど何でだろう?」と質問がありました。大切なご家族が亡くなってあっとい…

  5. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。また、秋といえば新米の季節です。新米は甘味があり、ごはんだけでも美味しいですね。今回は…

  6. 石のコト

    石の紹介|国産の白御影石 稲田石

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「稲田石」という石を紹介したいと思います。稲…

  7. 墓地情報

    世界遺産のスコーグスシュルコゴーデンとは?

    こんにちは。営業部の秋山です。世界には様々な墓地があり、大阪の百舌鳥・古市古墳群やピラミッド、タージマハルなど世界遺産に登録されているものもたくさんあります…

  8. 石のコト

    石の紹介|クンナム

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「クンナム」という石を紹介したいと思います。…

  9. ならわし

    無宗派の戒名はどうすれば良い?

    こんにちは。営業部の秋山です。宗旨宗派を問わない、おおさきさくら花陵では様々なご供養方法をお考えの方が多いのですが、いわゆる「無宗派」をご選択される方の割合…

  10. お知らせ

    和尚さん?住職さん?なんて呼ぶのが良い?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日法事をされたお客様から「和尚さんって色んな呼び方があるけど、なんか違いがあるのかな?」と聞かれました。基本的に私は「ご住職…

最近の記事

アーカイブ

  1. スタッフ日記

    展示場花苗の植替え♪
  2. お墓

    よくお墓に使用される「御影石」をご紹介します。
  3. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?
  4. お墓

    お墓にヒビや欠けがあったらどうするべき?自分で直してもいいの?
  5. お知らせ

    墓石用洗剤でお掃除しました!
PAGE TOP