石のコト

石の紹介|M-1H

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「M-1H」という石を紹介したいと思います。

M-1Hの特徴


M-1Hの読み方は「エムワンエイチ」です。
産地はインドで、黒と緑が混合されている色で、インドのグリーン系の石の代表的な石といえます。圧縮強度は119.41n/mm2と非常に硬く、吸水率は0.010%と吸水しにくいため、屋外で使用する墓石にも大変オススメです。
スペックが高いだけではなく、石の色味が魅力的だと思います。オススメの石なだけあって、当社でももちろん展示しているのですが、快晴の日には緑が強く見えたり、曇りの日には黒が強く見えたり、天候や見る角度で違う色味を楽しむことができる石です。

M-1Hの建墓例

先述したように色味が大変魅力的なM-1Hですが、その他にも彫刻が際立つ石でもあります。石目が細かく、花や模様を彫刻する際にも適している石といえます。

<まとめ>

今回は、インドのグリーン系で代表的なM-1Hをご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特にファントーニ彫刻を検討されている方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    モニュメントのご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。展示場にマリーゴールドやベコニアやダ…

  2. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、お墓を新しく建てるお客様の外柵…

  3. 石のコト

    誕生石 – 7月

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  4. 石のコト

    石と人の歴史「勾玉(まがたま)」とは

    勾玉とはいったい何なのでしょう。大昔に石で作られたものですから、その形…

  5. 石のコト

    お墓以外でも御影石は使用されています

    御影石の使い道と言えば、真っ先に思いつくのがお墓です。かつては兵庫県の…

  6. 石のコト

    「石」は世界を変える!その可能性を紐とく

    こんにちは。佐藤石材工業三代目佐藤です。この度スタッフブログを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 完成アルバム

    お墓の建て替えを承りました
  2. 石屋の出来事

    「想いのお墓づくり-作品集-」作りました!
  3. 情報

    カーリングの石
  4. 情報

    歴史あるところに石あり -国内で初めて金が採れた城下町-
  5. 石屋の出来事

    お客様との7つのお約束
PAGE TOP