HOME

街の情報

お米「だて正夢」について

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
早いもので「師走」です。今年も残すところあと数日となりました。
今月は楽しいクリスマスがありますね。クリスマスパーティーにプチおにぎりやプチチラシ鮨を作ってみてはいかがですか。
今年デビューしたお米「だて正夢」を少し紹介したいと思います。

「食卓の天下取り」のお米


仙台藩祖・伊達正宗公をほうふつさせる「だて正夢」という名前は、米どころ宮城の復権への決意を表し、米どころの威信をかけて、食卓の天下を取るため、この秋、いざ出陣しました。

「品質基準」を厳選したお米

“もちもち”とした食感が売りものですが、噛むほどに、一粒一粒からじゅわっとあふれだすお米本来の“甘味と旨み”あるお米です。
稲が健康に育つよう、しっかりとした土づくりや細やかな水管理、一粒一粒を充実させる適切な追肥など、丁寧な栽培管理により、手塩にかけて育てられたお米です。
“もちもち”食感をお楽しみ頂くためには、炊飯時“水加減”を少なめにしてください。

<まとめ>

宮城米として今年デビューしたお米で、そのままでも美味しいですが、プチおにぎりや、プチチラシずしを作っても美味しいですね。
もちもち感ががあり、甘味がありますので、子供から老人までよろこんで食べて頂けると思います。
“金のいぶき”といっしょに炊いて食べても美味しいですよ。

▼金のいぶきについてはコチラ

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  2. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

    こんにちは。総務課の佐藤です。薬味として欠かすことの出来ない小ねぎ…

  3. 街の情報

    健康食品「大豆と麹を醸造した味噌・醤油」を、真心のこもった贈答品にいかがですか。

    こんにちは。総務課の佐藤です。今年も早いもので、真っ白な冬の使者「…

  4. 街の情報

    郷土料理のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。まもなく節分です。暦の上では立春です…

  5. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨明け後、毎日暑い日が続いておりま…

  6. 街の情報

    春の全国交通安全運動がはじまりました

    こんにちは。総務課の佐藤です。4月は新年度の始まりで、新入生や新社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石の紹介|ニューインペリアルレッド
  2. 情報

    今日は年3回の“主婦休みの日”です!
  3. お知らせ

    お墓のお花を長持ちさせるコツ
  4. 石のコト

    お墓を建てる前に知っておきたい!国産墓石が高いのはどうして?
  5. お知らせ

    写経をしてみたい!準備するものと心掛け
HOME
PAGE TOP