HOME

街の情報

涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
今日1月24日は「ゴールドラッシュの日」です。1848年の1月24日にアメリカのカルフォルニアの川底で砂金が発見されたため、制定されています。
日本で初めて砂金が採掘された涌谷町の「黄金山産金遺跡」と金運パワースポット「黄金山神社」についてお話いたします。

奈良・東大寺仏像制作に献上した砂金


天平21年の春(奈良時代)大仏鋳造は完成に近づいていたのですが、銅像の仏体を鍍金する肝心の金が足らず完成が危ぶまれていました。
そこへ、涌谷から日本で初めて産出した砂金を陸奥守百済王敬福によって献上され、この砂金によって大仏は無事完成したのです。
境内には天平の仏堂跡を始め、今日なお砂金が採れる沢、日本黄金始出地碑があり国史跡「黄金山産金遺跡」の中心地になっています。

金運パワースポット 黄金山神社


黄金山の産金を今日に伝えている神社です。
現在は、金運アップにご利益がある神社として、パワースポットとして金運祈願に来る人が大勢いらっしゃるそうです。

<まとめ>


黄金の大鳥居がお迎をしています。鳥居から神社までの参道を歩いて行くと、自然石や井内石で造られた万葉歌碑や句碑、モニュメントがたくさんあります。
春には桜の花が綺麗に咲き誇ります。時々は日光浴をしながら散策をしてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    昔ながらの味・製法の “あぶら麩(仙台麩)”を美味しく食べてください!

    こんにちは、総務課の佐藤です。節分が過ぎ、暦の上では立春が過ぎまし…

  2. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

    こんにちは。総務課の佐藤です。薬味として欠かすことの出来ない小ねぎ…

  3. 街の情報

    宮城オルレの登米コースがオープンしました!

    こんにちは。営業部の秋山です。涌谷町のお隣の登米市で「宮城オルレ登…

  4. 街の情報

    実りの秋-新米の秋-

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう10月です。10月は実…

  5. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  6. 街の情報

    涌谷町の礎を築いた名君とはどんな人?

    こんにちは。総務課の佐藤です。お盆も終わりお客様も帰られほっと一息…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 構造

    意外と知らないお墓の基礎について
  2. ならわし

    葬儀の気になる疑問!骨上げのときに箸渡しをするのはなぜ?
  3. お客様の声

    ステンドグラスのお墓
  4. お墓

    戒名が間違って彫刻された!トラブルにも慌てず対処しよう
  5. ならわし

    弔い上げとは?現在の弔い上げの状況について
HOME
PAGE TOP