街の情報

栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。また、秋といえば新米の季節です。新米は甘味があり、ごはんだけでも美味しいですね。
今回は、通常のお米の約3倍の胚芽の栄養がつまっている玄米「金のいぶき」についてお話をさせていただきます。

健康に良い玄米「金のいぶき」


ストレスを抱える現代人の味方「GABA」が豊富で、リラックス効果や血圧降下作用があります。又、「ビタミンE」や「食物繊維」が豊富で身体の老化を防ぐ抗酸化作用や、腸内環境を健康に整える作用もあります。大変健康に良い玄米です。

美味しい食べ方


金のいぶきだけでも美味しいですが、「白米2:金のいぶき1」で炊飯窯の3合の目盛まで水を加えて、通常の白米モードで炊飯しても美味しいです。そのまま食べても、カレーやとろろをかけて食べても、リゾット風に作って食べても美味しいです。
    

<まとめ>

涌谷町産ブランド米「金のいぶき」は、通常のお米の約3倍の大きさをした胚芽がプチッとはじけるとともに、もち米の品種も掛け合わされているためモチモチの食感で、さらに甘みの強さが特長の玄米です。
食べ方はいろいろありますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。これから紅葉が綺麗になっていきますので散策をして、美味しいお米を食べてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日で八月も終わりですね。明日からは…

  2. 街の情報

    自然石(ユニークな形)の石碑

    こんにちは、総務課の佐藤です。各地で桜の開花が聞かれ、たくさんのイ…

  3. 街の情報

    わくやのイベント「ほたるまつり」

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月に入りすごしやすい日が続いております…

  4. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

  5. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

  6. 街の情報

    山神社(やまのかみしゃ)の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は私の住む美里町にある山神…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    還骨法要(かんこつほうよう)とは?どんなことをするの?
  2. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】安狐山 斗蔵寺
  3. お知らせ

    お墓の知識をつけよう!石の数え方「才」とは?
  4. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?
  5. 石のコト

    お墓を建てる前に知っておきたい!国産墓石が高いのはどうして?
PAGE TOP