HOME

街の情報

栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

Pocket

こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。また、秋といえば新米の季節です。新米は甘味があり、ごはんだけでも美味しいですね。
今回は、通常のお米の約3倍の胚芽の栄養がつまっている玄米「金のいぶき」についてお話をさせていただきます。

健康に良い玄米「金のいぶき」


ストレスを抱える現代人の味方「GABA」が豊富で、リラックス効果や血圧降下作用があります。又、「ビタミンE」や「食物繊維」が豊富で身体の老化を防ぐ抗酸化作用や、腸内環境を健康に整える作用もあります。大変健康に良い玄米です。

美味しい食べ方


金のいぶきだけでも美味しいですが、「白米2:金のいぶき1」で炊飯窯の3合の目盛まで水を加えて、通常の白米モードで炊飯しても美味しいです。そのまま食べても、カレーやとろろをかけて食べても、リゾット風に作って食べても美味しいです。
    

<まとめ>

涌谷町産ブランド米「金のいぶき」は、通常のお米の約3倍の大きさをした胚芽がプチッとはじけるとともに、もち米の品種も掛け合わされているためモチモチの食感で、さらに甘みの強さが特長の玄米です。
食べ方はいろいろありますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。これから紅葉が綺麗になっていきますので散策をして、美味しいお米を食べてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    昔ながらの味・製法の “あぶら麩(仙台麩)”を美味しく食べてください!

    こんにちは、総務課の佐藤です。節分が過ぎ、暦の上では立春が過ぎまし…

  2. 街の情報

    健康食品「大豆と麹を醸造した味噌・醤油」を、真心のこもった贈答品にいかがですか。

    こんにちは。総務課の佐藤です。今年も早いもので、真っ白な冬の使者「…

  3. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

    こんにちは。総務課の佐藤です。薬味として欠かすことの出来ない小ねぎ…

  4. 街の情報

    郷土料理のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。まもなく節分です。暦の上では立春です…

  5. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

  6. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    文豪 夏目漱石のちょっと変わったお墓の話
  2. お墓

    二つの家系を一つのお墓に!増加する「両家墓」の魅力とは?
  3. お知らせ

    故人は散骨を希望しているがお墓がないと淋しい。どうすれば良い?
  4. お知らせ

    お坊さんの呼び方の種類は?住職と和尚はどのような違いがあるの?
  5. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】安狐山 斗蔵寺
HOME
PAGE TOP