街の情報

栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
薬味として欠かすことの出来ない小ねぎを涌谷町ではブランド化して「仙台小ねぎ」を特産品としています。

栄養満点の緑黄色野菜


小ねぎは、ビタミンC・A・Kのビタミン類、葉酸、カルシウムなどの栄養をバランス良く含んだ緑黄色野菜です。鮮やかな緑色の葉の部分にはβ―カロテンとビタミンCが多く含まれています。

酢味噌和え


小ねぎは生で薬味にしても良いですが、湯がいて酢味噌和えにしても美味しいですよ。
酢味噌和えに、あさり水煮の缶詰を一緒に入れても美味しいです。他にも、わかめやカニカマを入れても美味しいですよ。

小ねぎを使用したお菓子


涌谷町では、特産の小ねぎを使用したおつまみスイーツ「小ねぎぼうろ」を販売しております。
・プレーンは、日本茶や紅茶との相性が良いやさしい甘さです。
・ソルトは、ビールや日本酒との相性が良いほんのり塩味です。

<まとめ>

栄養豊富な小ねぎは、薬味だけではなく、湯がいて酢味噌和えや、ナムルやチヂミなどいろいろな料理ができます。涌谷町のだての里では、「仙台小ねぎ会席」を提供しています。
仙台小ねぎをアレンジして食べてみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    食欲の秋到来!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。紅葉の秋、食欲の秋ですね。秋と言えば…

  2. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  3. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので7月です。7月は七夕や海開…

  4. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

  5. 街の情報

    涌谷町の特産品「小ねぎ」は栄養豊富な緑黄色野菜!

    こんにちは。総務課の佐藤です。当社がある涌谷町では栄養豊富で緑黄色…

  6. 街の情報

    健康食品「大豆と麹を醸造した味噌・醤油」を、真心のこもった贈答品にいかがですか。

    こんにちは。総務課の佐藤です。今年も早いもので、真っ白な冬の使者「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    全優石ってどういうグループ?お墓とどう関係があるの?
  2. お墓

    自由なデザインが魅力!キリスト教のお墓について知ろう!
  3. 構造

    お墓に設置するステンレスについて
  4. お知らせ

    墓石の色々なランキングを発表!~2019年版~
  5. お知らせ

    遺骨もお墓もいらない供養の形!?衝撃の「0(ゼロ葬)」とは?
PAGE TOP