HOME

街の情報

指定有形文化財に指定されました

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
「令和」時代の幕開けとなりましたね。今月は端午の節句や母の日があり、家族揃って楽しいひと時をお過ごし下さいね。
今回は、平成31年2月に「宮城県指定有形文化財(建造物)」に指定されました奥州鎮護「箟峯寺」を少しご紹介したいと思います。

今年「宮城県指定有形文化財(建造物)」に指定されました


大同2(807)年に坂上田村麻呂建立と伝えられる「十一面観音」を本尊とする観音堂は、県下最大規模の密教堂として雄大な姿を保ち続けています。
このことが評価され、宮城県教育委員会によって指定されました。田村麻呂将軍の念持仏で、本尊の十一面観音は、秘仏として33年に一度御開帳されます。次は令和23年(2041年)に御開帳されます。

宝亀元(770)年に光仁天皇の勅願で加賀の白山神社を勧請し、宝亀6(775)年に大伴駿河麻呂が白山堂を建立したことが始まりとされています。
古来より殺生禁断、女人禁制の聖地で,大門から一歩踏み入れば、仙台藩といえどもいかなる罪人も捕えることが出来なかった唯一の村外地でした。
坂上田村麻呂が観音堂を建立し、法相宗の延鎮が霧岳山正福寺として開基来年は開山千二百五十年を迎えます。

<まとめ>

表参道の入口で、世にも珍しい「ほほえみを浮かべた仁王さまが出迎える」箟峯寺。
境内には春をつげるように、可憐な花「カタクリ」一面に広がり、秋には「ドウダンツツジ」が色づき紅葉が綺麗です。
樹齢900年を超える杉の大木が2本並ぶ姿は仲睦ましく「夫婦杉」といわれています。
新緑の季節、お出かけをしてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    桜前線が北上中です!涌谷町のお花見スポットの涌谷城に出かけてみませんか?

    こんにちは。総務課の佐藤です。暖かくなり桜の開花が聞かれる今日この…

  2. 街の情報

    山神社(やまのかみしゃ)の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は私の住む美里町にある山神…

  3. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  4. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨明け後、毎日暑い日が続いておりま…

  5. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日で八月も終わりですね。明日からは…

  6. 街の情報

    コスモス祭り開催中!

    こんにちは。営業部の秋山です。秋のお花、コスモスが見ごろを迎えてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. おおさきさくら花陵

    資料請求の方法について|おおさきさくら花陵
  2. おおさきさくら花陵

    墓石の彫刻に着色する場合、どんなイメージになるの?|おおさきさくら花陵
  3. お墓

    和型墓石と洋型墓石。宮城ではどちらが人気なの?
  4. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!
  5. 墓地情報

    お墓建立の予定は計画的に
HOME
PAGE TOP