HOME

お知らせ

手軽にできる!お墓の文字が剥がれてきたときの対処法は?

Pocket

お墓によっては、彫刻した文字が見えやすいよう白や黒などの塗装を施すことがあります。
しかし、この塗装は時間が経過すると少しずつ剥がれ、お墓の印象が悪くなってしまいます。
そこで今回は、彫刻の塗装が剥がれたときにできる対処法をご紹介いたします。

お墓の塗装が剥がれたときの対処法

塗料の剥がれが気になったとき、自分でペンキを買ってきて塗り直すことも可能です。
具体的な直し方は以下のとおりですので、ぜひ参考にしてみてください。

○用意するもの

・歯ブラシ
・タオル
・つまようじ
・ペンキ
・細筆
・スクレーバーかカッター

①文字の汚れをブラシで落とす

まず彫刻についた汚れを落としてからペンキを塗りましょう。
水で濡らした歯ブラシで文字の部分に付着した汚れをきれいに掃除します。
全体的に汚れをかき出したら、こびりついた汚れやクモの巣をつまようじで引っかくようにして取り除いていきましょう。
最後にタオルを固く絞り、墓石をポンポンと叩くようにして水分を拭き取って仕上げてください。

②ペンキを塗る

文字の彫刻の汚れがきれいになったら、白や黒のペンキを使って塗装し直していきましょう。
ペンキは油性でも水性でも特に薄めず、耐久性が高いものを選んで使用しましょう。
使いやすい筆で問題ありませんが、先が細くなっている筆を使うと細部も塗りやすいです。
このとき、文字から外にはみ出しても問題ありません。
塗り忘れる部分がないよう、上や下などさまざまな角度から覗いて、ムラなどがないか確認をしながら塗るのがコツです。

③はみ出したペンキを削り取る

ペンキがしっかりと乾いたら、彫った文字からはみ出した部分のペンキを専用のスクレーバーやカッターを使って削り取りましょう。
カッターを使う場合は、刃を寝かせて滑らせるようにしてペンキを削るのがコツです。
このとき、刃を立てて削るとお墓に傷がついてしまいますので、手を切らないよう気を付けながらていねいに削り取ってください。

シンナーや除光液を使って、ペンキが剥がれにくいよう仕上げる方がいますが、石によっては変色したり劣化が進んだりするので注意しましょう。

きれいに塗装するには石材店に相談しよう

自力でも文字を塗り直すことができますが、やはり長持ちさせるには石材店に依頼をして塗り直してもらうのがおすすめです。
また、すでに建立したお墓でも色を入れることも可能です。
墓石の色入れや塗り直しは、費用もそこまで高くなく手軽にできますので、色落ちが気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

普段の掃除だけでなく、少し手間をかけて文字を塗り直すだけで、古くなったお墓の印象が明るくなります。
一文字ずつ時間をかけて色を塗り直していくため、お墓に眠っているご先祖様の戒名について色々と考えながら塗っていくのも良いですね。
また、石材店にクリーニングと一緒に塗装の塗り直しを依頼すれば建立したてのような美しい姿を取り戻せるので、ぜひ定期的なメンテナンスをおすすめいたします。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. イベント

    「春の感謝フェア」開催中です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。ひな祭りも終わり、春の暖かさを感じる…

  2. お知らせ

    お墓が光り輝く!?話題のガラスでできたお墓とは?

    これまで長い間、お墓は石を材料にして造られてきました。しか…

  3. 情報

    日蓮宗とは

    こんにちは。工事部の公平です。「南無妙法蓮華経」という言葉が有名な…

  4. 情報

    曹洞宗の開祖 道元禅師の生い立ちは?どんな生涯を送っていたのか?

    こんにちは。営業部の秋山です。来たる1月19日は、「119番の日」…

  5. お知らせ

    どうして終活をするの?終活の必要性と目的はどんなものがある?

    最近自分のエンディングを決める終活をする方が増えてきました。…

  6. お知らせ

    佐藤石材業のお墓づくり「7つの安心」~建てる前から建てた後まで、永く安心をお約束~

    明けましておめでとうございます。営業部の秋山です。本年もどうぞ宜し…

最近の記事

アーカイブ

  1. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】紹樂寺
  2. 石のコト

    インドのブランド石クンナム!「永遠の黒」と呼ばれるその魅力は?
  3. お墓

    お墓に彫刻されている家紋ってなんのためにあるの?
  4. お知らせ

    お墓に関する遺言書。何を書いておけば良い?
  5. 彫刻事例

    お墓に刻まれる文字に決まりはあるの?例文をご紹介します
HOME
PAGE TOP