HOME

情報

カーリングの石

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

3月になったとはいえ、まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?まだ雪が多少降ったりする日もありますので、お墓参りの際には足元に十分お気を付けください。

寒いといえば、墓石も水を吸って凍ることがあります。密度が低い石ほど水分を含みやすいので、目で見てわかるほど一時的に変色しやすいです。
そこでふと思ったのですが、冬季オリンピックでも競技されている「カーリング」。それで使用されているストーンなんですが、氷上とはいえ、変色しているのを見たことがないんです。かなり密度が高い石なのかと思い、調べてみました。


さて、カーリングに使われるストーンですが、サイズは直径約30cm、重さ20kgもあるそうです。国際大会で使用されるストーンの産地はスコットランドのアルサクレック島で採れる花崗岩のみ。この島で採れる花崗岩は耐久性に優れ、密度も高いそうです。
世界で一か所しかないんですね。大変希少です。


カーリングストーン1個の値段ってご存知でしたか?
実は、1個10万円以上するそうです。高価ですね。
競技を行うには16個必要なので、総額160万円以上…お墓が建てられますね。

希少で高価なカーリングストーン。石は天然のものなので、そのうちなくなったらカーリングができなくなるのでは?と思いましたが、スコットランドではこの石を保護するために20年に1度しか採掘してはいけない決まりがあるそうです。
1度作ったストーンは頑丈で100年持つそうなので、そう考えれば10万は決して高くはないのかもしれません。お墓も同様に当社では100年もつよう設計されています。耐久性と密度の高い石で建てたいものですね。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    墓マイラーのススメ。著名人の珍しいお墓とは?

    突然ですが「墓マイラー」という言葉を耳したことはありますか?…

  2. お知らせ

    仏教の基礎知識!仏様の種類はどんなものがあるの?

    仏教では数えきれないほどの仏様が存在しています。信仰礼拝の…

  3. お知らせ

    お墓のトラブル防止!墓地契約後にお墓を建てるまでの期限はある?

    お墓を建てるには、まずどの墓地や霊園にするのかを決めて契約を行…

  4. お知らせ

    区画墓地のお知らせ

    こんにちは。営業部の秋山です。以前もお知らせしておりましたが、新し…

  5. お知らせ

    墓石の大敵!?雨が続いたときのお手入れ方法

    6月に入り、ジメジメとした梅雨がやってきます。雨が続くとお洗濯もの…

  6. お知らせ

    浄土真宗とは

    こんにちは。工事部の公平です。今回は、浄土教の一つ「浄土真宗」をご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    密葬ってどんな葬儀?家族葬や直葬との違いは?
  2. お墓

    どうしてお墓やお仏壇にロウソクを供えるの?その理由と歴史
  3. イベント

    お墓セミナ-&墓地見学会のご案内
  4. イベント

    夏得キャンペーン開催中です!
  5. 石屋の出来事

    お墓の資料請求ってどんな資料が届くの?
HOME
PAGE TOP