街の情報

コスモス祭り開催中!

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
秋のお花、コスモスが見ごろを迎えています。
コスモスと言えば小学校の通学路に植えられていて、コスモスを見ながら、登下校したことを覚えています。

今回は、松山で開催されているコスモス祭りについてご紹介いたします。

松山のコスモス祭り

大崎市松山の松山御本丸公園にてコスモス祭りが開催されています。

■開催期間:2018年9月8日(土)~10月8日(日・祝)
■所在地:大崎市松山千石本丸6番地
■アクセス:JR松山町駅からタクシーで約5分
■駐車場:150台、無料


中世松山の中心的な城、千石城跡は本丸・二ノ丸・三ノ丸に分かれています。その中の三ノ丸は、明治百年を記念して整備されて、現在はコスモス園になっています。大崎平野が一望できる高台にあり、四季折々の花が楽しめる公園でもあります。
また、コスモス祭り開催中の土・日・祝日には人車に乗ってコスモスを楽しむことができます。

コスモスの花言葉


コスモスの花言葉は一般的に「乙女の純潔、乙女の真心、美麗、調和、謙虚」などですが、花の色によって変わるようです。
★ピンク色「乙女の純潔」
★赤色「乙女の愛情、調和」
★黄色「野性的な美しさ、自然美、幼い恋心」
★白色「優美、美麗、純潔」

墓石の彫刻


可愛らしい花びらが特徴のコスモスですが、墓石に彫刻する方も多くいらっしゃいます。
コスモスは、茎が細い分柔らかいイメージのお花なので派手過ぎず、しなやかな彫刻となり墓石にもよく映えます。

<まとめ>

コスモスは小さい頃から、身近に感じることが多いお花です。
ピンク色や白色などカラフルなお花に囲まれながら、秋の行楽シーズンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    春の全国交通安全運動がはじまりました

    こんにちは。総務課の佐藤です。4月は新年度の始まりで、新入生や新社…

  2. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月は父の日や梅雨の時期ですが、バラ…

  3. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  4. 街の情報

    わくやのイベント「ほたるまつり」

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月に入りすごしやすい日が続いております…

  5. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  6. 街の情報

    宮城オルレの登米コースがオープンしました!

    こんにちは。営業部の秋山です。涌谷町のお隣の登米市で「宮城オルレ登…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    葬儀を生前契約する!?アメリカではメジャーのプレニードとは?
  2. 石屋の出来事

    離島の納骨
  3. お墓

    生前にお墓を建ててもいいの!?「寿陵」を建てるメリットとは?
  4. お墓

    新しいお墓の形!急増する「墓友」ってどんなもの?
  5. 石のコト

    お墓に使う御影石。国内の産地はどんなところがあるの?
PAGE TOP