HOME

街の情報

わくやのイベント「ほたるまつり」

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。6月に入りすごしやすい日が続いておりますね。
今回は、当社のある涌谷のイベントをご案内します。

「ほたるまつり」開催!


日時:平成30年6月23日(土)18:30~20:30に開催されます。
①18:30~先着200名に「ほたるうちわ」プレゼント
②19:00~20:00 涌谷太鼓演奏とオカリナ演奏
③20:00頃 ほたるの放虫

天平ろまん館で「一粒の砂金から始まった“みちのく”の金」展開催中!!


天平21年、陸奥国守の百済王敬福は、小田郡より黄金が産出したことを報告。900両(約13kg)の金を献上した。日本古代史上に特筆される、この「天平産金の地」を、今に甦らせている。“みちのくの金”企画を平成30年6月24日(日)まで開催中です。

百済人望郷の碑


日本史上初の産金に貢献した百済国王の子孫の「百済王敬福」や百済人の功績の大きさや異国の地での先人の望郷をたたえて碑石を平成16年に建立した。

<見どころポイント>

「天平ろまん館」と金運スポットの「黄金山神社」があります。少し離れた所に温泉「天平の湯」があります。御家族やご夫婦、仲間の皆さんでお出かけをしてみてはいかがでしょうか。楽しい思い出を作ってみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので7月です。7月は七夕や海開…

  2. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  3. 街の情報

    栄養価の高い涌谷町産ブランド米“金のいぶき”をご存知ですか?

    こんにちは、総務課の佐藤です。今年も紅葉の秋、食欲の秋になりましたね。…

  4. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨明け後、毎日暑い日が続いておりま…

  5. 街の情報

    涌谷町産米「蔵の華」を使用した純米大吟醸『稀世』を味わってみてください!

    こんにちは。総務課の佐藤です。二十四節気で1年の始まりの立春(2月4日…

  6. 街の情報

    指定有形文化財に指定されました

    こんにちは。総務課の佐藤です。「令和」時代の幕開けとなりましたね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    世界で最も赤い石!?インド産の石材「インペリアルレッド」について
  2. お墓

    お墓の芝台って?芝台をつけるメリットとデメリットについて
  3. イベント

    「石の市」開催します!
  4. お墓

    お墓を継ぐ人がいない… 夫婦墓はどのように建てれば良い?
  5. お墓

    お骨がない場合、お墓を建てるのは問題ない?
HOME
PAGE TOP