石のコト

お墓をきれいにするコツってあるの?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
先日、お墓を新しく建てるお客様の外柵(囲い)をお掃除してきました!雨が続くと、汚れも気になるかと思いますので、今回はフロア部分のお掃除のコツをお話します。

フロア部分の汚れ

一番汚れが目立つのは、フロア部分かもしれません。なぜかというと、お墓参りの際に雨や雪ですべらないように「ビシャン加工」や「サンドブラスト加工」を施している場合が多いからです。ザラザラしているおかげで、すべりにくくなる半面、汚れは付きやすくなってしまいます。

まずは、たっぷりの水を流す

たっぷりの水を流し、頑固な汚れを柔らかくします。そうすることで、強い力で擦る必要もなくなり、無理やり擦って石材を痛める心配もありません。
画像は、まだ何もしていない状態です。

次に、柔らかいブラシで優しく擦る

ここで気を付けたいのは、“柔らかいブラシ”を使うことです!
硬いブラシだと、汚れと同じく石材を痛める原因になります。今は墓石用のブラシも売っていますので、うまく活用してみてください。

<まとめ>


たっぷりの水とブラシで擦ること、15分ほどでこんなにキレイになりました!
今回は洗剤を使いませんでしたが、もし洗剤を使いたい時には中性洗剤を薄めたものか、墓石用洗剤を使用して下さいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    誕生石 – 8月

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  2. 石のコト

    ビヤンコカララのインテリア用品のご案内

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨入り予報が発表されましたが、まだ…

  3. 石のコト

    石のある生活

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  4. 石のコト

    石の紹介|MU

    展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、…

  5. 石のコト

    ことわざ「石橋を叩いて渡る」

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    石の紹介|G663

    展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    何が違うの?お墓と納骨堂の違い
  2. 施工事例

    故人への想い
  3. 寺院情報

    美里町の寺院情報|興安寺
  4. お墓

    宗派にとらわれたくない! 無宗派でのお墓の建て方は?
  5. ならわし

    【キリスト教編】不祝儀袋の表書きについて知りたい!
PAGE TOP