HOME

街の情報

実りの秋-新米の秋-

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
早いものでもう10月です。10月は実りの秋、新米の秋、収穫の秋ですね。今年は天候に恵まれて果物やお米の出来は良いようですね。食欲の秋です。美味しいものをたくさん食べてみて下さいね。

宮城米「だて正夢」


「みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下をとる旨さ」
伝説の名勝・伊達正宗公のようなカリスマ性で、日本中の食卓を牽引していく、とびきりのおいしさを。キャッチフレーズに昨年誕生しました。噛むほどに、一粒一粒からじゅわっとあふれだすお米本来の“”甘味と旨み“があり、“もちもち”とした食感のお米です。

おすすめは「炊き込みご飯」

新米はそのまま食べても美味しいですが、今年の栗と合わせて「栗ご飯」や甘ぁーいサツマイモと合わせて「さつまいもご飯」、数種類のきのこと合わせて「きのこご飯」など旬の食材とお米で作ってみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

今年は天気が良く豊作に恵まれましたので、果物や野菜など美味しい季節となりました。旬のものを旬のうちに食べてみてくださいね。この頃は台風が多く発生していますので、天気予報を見ながら献立を考えてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  2. 街の情報

    山神社(やまのかみしゃ)の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は私の住む美里町にある山神…

  3. 街の情報

    涌谷町は日本で初めて金が採れた町です!

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日1月24日は「ゴールドラッシュの…

  4. 街の情報

    指定有形文化財に指定されました

    こんにちは。総務課の佐藤です。「令和」時代の幕開けとなりましたね。…

  5. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

    こんにちは。総務課の佐藤です。薬味として欠かすことの出来ない小ねぎ…

  6. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    友引にお墓参りや葬儀をするのはNG!?どうして避けられているの?
  2. お墓

    日本では土葬ができないの?これまでの土葬の歴史や文化について
  3. お墓

    法名碑がいっぱいになった時はどうする?
  4. ならわし

    様々な不安を解決!お客様からの質問や疑問についてお話します!
  5. 施工事例

    故人への想い
HOME
PAGE TOP