HOME

街の情報

実りの秋-新米の秋-

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
早いものでもう10月です。10月は実りの秋、新米の秋、収穫の秋ですね。今年は天候に恵まれて果物やお米の出来は良いようですね。食欲の秋です。美味しいものをたくさん食べてみて下さいね。

宮城米「だて正夢」


「みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下をとる旨さ」
伝説の名勝・伊達正宗公のようなカリスマ性で、日本中の食卓を牽引していく、とびきりのおいしさを。キャッチフレーズに昨年誕生しました。噛むほどに、一粒一粒からじゅわっとあふれだすお米本来の“”甘味と旨み“があり、“もちもち”とした食感のお米です。

おすすめは「炊き込みご飯」

新米はそのまま食べても美味しいですが、今年の栗と合わせて「栗ご飯」や甘ぁーいサツマイモと合わせて「さつまいもご飯」、数種類のきのこと合わせて「きのこご飯」など旬の食材とお米で作ってみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

今年は天気が良く豊作に恵まれましたので、果物や野菜など美味しい季節となりました。旬のものを旬のうちに食べてみてくださいね。この頃は台風が多く発生していますので、天気予報を見ながら献立を考えてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  2. 街の情報

    郷土料理のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。まもなく節分です。暦の上では立春です…

  3. 街の情報

    新酒が楽しめる時期になりました!日本最古の産金地の日本酒「黄金澤」を堪能してみませんか?

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月8日の立冬も過ぎ、これからは日…

  4. 街の情報

    バラの香りに包まれて・・・

    こんにちは。総務課の佐藤です。6月は父の日や梅雨の時期ですが、バラ…

  5. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  6. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    和型墓石の加工にはどんな種類があるの?
  2. お墓

    還骨法要(かんこつほうよう)とは?どんなことをするの?
  3. お墓

    初盆にいただいたお供え物はお返しするべき?送る際の注意点は?
  4. お墓

    葬儀でのお焼香の正しい作法は?宗派によって違いはある?
  5. お墓

    お墓はどちらの向きに建てるべき?西向きが良くないって本当?
HOME
PAGE TOP