街の情報

実りの秋-新米の秋-

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
早いものでもう10月です。10月は実りの秋、新米の秋、収穫の秋ですね。今年は天候に恵まれて果物やお米の出来は良いようですね。食欲の秋です。美味しいものをたくさん食べてみて下さいね。

宮城米「だて正夢」


「みやぎ米の夢をかなえた、これぞ天下をとる旨さ」
伝説の名勝・伊達正宗公のようなカリスマ性で、日本中の食卓を牽引していく、とびきりのおいしさを。キャッチフレーズに昨年誕生しました。噛むほどに、一粒一粒からじゅわっとあふれだすお米本来の“”甘味と旨み“があり、“もちもち”とした食感のお米です。

おすすめは「炊き込みご飯」

新米はそのまま食べても美味しいですが、今年の栗と合わせて「栗ご飯」や甘ぁーいサツマイモと合わせて「さつまいもご飯」、数種類のきのこと合わせて「きのこご飯」など旬の食材とお米で作ってみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

今年は天気が良く豊作に恵まれましたので、果物や野菜など美味しい季節となりました。旬のものを旬のうちに食べてみてくださいね。この頃は台風が多く発生していますので、天気予報を見ながら献立を考えてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  2. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  3. 街の情報

    春の全国交通安全運動がはじまりました

    こんにちは。総務課の佐藤です。4月は新年度の始まりで、新入生や新社…

  4. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

  5. 街の情報

    山神社(やまのかみしゃ)の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は私の住む美里町にある山神…

  6. 街の情報

    郷土料理 「はっと」の紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お盆の迎え火と送り火とは?日にちや時間はいつ行うべき?
  2. スタッフ日記

    展示場の花の植え替え♪
  3. ならわし

    どう違うの?お彼岸に供える「ぼたもち」と「おはぎ」の由来
  4. スタッフ日記

    「わらじ村長」鎌田三之助の紹介
  5. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!
PAGE TOP