街の情報

涌谷町の特産品「小ねぎ」は栄養豊富な緑黄色野菜!

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
当社がある涌谷町では栄養豊富で緑黄色野菜小ねぎを「仙台小ねぎ」としてブランド化し、特産品としています。小ねぎは、ビタミンC・A・Kのビタミン類、葉酸、カルシウムなど栄養をバランス良く含んだ緑黄色野菜です。

薬味


鮮やかな緑色の葉の部分にはβカロテンとビタミンCが多く含まれています。冷ややっこ、かつおのたたき、味噌汁、湯豆腐などに刻んでいっぱいかけて食べてみてください。美味しいですよ。
おぼろ豆腐は冷ややっことして食べても美味しいので、小ねぎをかけて食べても美味しいですよ。

おひたしや焼き食


湯がいておひたしにしてアサリ水煮缶に酢味噌和えや、わかめとカニカマをあえて麺つゆをかけて食べても美味しいですよ。又、お好み焼やチヂミ焼きにしても美味しいですよ。

<まとめ>


小ねぎはストレスから体を守る働きをするビタミンCや、粘膜を強くして喉や鼻をガードする働きがあり、免疫力を作る栄養豊富な緑黄色野菜です。コロナ禍で家食が多くなった今日、生食でも焼いても煮ても美味しい小ねぎをいろいろアレンジして食べてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    祝!日本遺産に登録!!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので7月です。7月は七夕や海開…

  2. 街の情報

    北山五山の紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は仙台市内にある「北山五山…

  3. 街の情報

    実りの秋-新米の秋-

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう10月です。10月は実…

  4. 街の情報

    民謡【秋の山唄】について

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月に入り、収穫も一段落をして冬到…

  5. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

  6. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石の紹介|エボニーブラック
  2. ならわし

    覚えておきたい!お彼岸にお墓参りをするのはどうして?
  3. お墓

    灯篭ってどういうもの?お墓にあるのはどうして?
  4. 構造

    意外と知らないお墓の基礎について
  5. お知らせ

    火葬の箸渡しは何のために行うの?どんな箸を使うべき?
PAGE TOP