HOME

街の情報

涌谷町の特産品「小ねぎ」は栄養豊富な緑黄色野菜!

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
当社がある涌谷町では栄養豊富で緑黄色野菜小ねぎを「仙台小ねぎ」としてブランド化し、特産品としています。小ねぎは、ビタミンC・A・Kのビタミン類、葉酸、カルシウムなど栄養をバランス良く含んだ緑黄色野菜です。

薬味


鮮やかな緑色の葉の部分にはβカロテンとビタミンCが多く含まれています。冷ややっこ、かつおのたたき、味噌汁、湯豆腐などに刻んでいっぱいかけて食べてみてください。美味しいですよ。
おぼろ豆腐は冷ややっことして食べても美味しいので、小ねぎをかけて食べても美味しいですよ。

おひたしや焼き食


湯がいておひたしにしてアサリ水煮缶に酢味噌和えや、わかめとカニカマをあえて麺つゆをかけて食べても美味しいですよ。又、お好み焼やチヂミ焼きにしても美味しいですよ。

<まとめ>


小ねぎはストレスから体を守る働きをするビタミンCや、粘膜を強くして喉や鼻をガードする働きがあり、免疫力を作る栄養豊富な緑黄色野菜です。コロナ禍で家食が多くなった今日、生食でも焼いても煮ても美味しい小ねぎをいろいろアレンジして食べてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 街の情報

    精進料理「おぼろ汁」について

    こんにちは。総務課の佐藤です。今日で八月も終わりですね。明日からは…

  2. 街の情報

    実りの秋-新米の秋-

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう10月です。10月は実…

  3. 街の情報

    郷土料理 「はっと」の紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。豊穣の秋、食欲の秋ですね。これから寒…

  4. 街の情報

    アジサイの花が綺麗に咲いています。

    こんにちは。総務課の佐藤です。梅雨明け後、毎日暑い日が続いておりま…

  5. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  6. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」

    こんにちは。総務課の佐藤です。薬味として欠かすことの出来ない小ねぎ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    火葬の箸渡しは何のために行うの?どんな箸を使うべき?
  2. 街の情報

    コスモス祭り開催中!
  3. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました
  4. お知らせ

    フロアのお掃除どうしてますか?
  5. お知らせ

    手軽にできる!お墓の文字が剥がれてきたときの対処法は?
HOME
PAGE TOP