街の情報

涌谷町の特産品「小ねぎ」は栄養豊富な緑黄色野菜!

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
当社がある涌谷町では栄養豊富で緑黄色野菜小ねぎを「仙台小ねぎ」としてブランド化し、特産品としています。小ねぎは、ビタミンC・A・Kのビタミン類、葉酸、カルシウムなど栄養をバランス良く含んだ緑黄色野菜です。

薬味


鮮やかな緑色の葉の部分にはβカロテンとビタミンCが多く含まれています。冷ややっこ、かつおのたたき、味噌汁、湯豆腐などに刻んでいっぱいかけて食べてみてください。美味しいですよ。
おぼろ豆腐は冷ややっことして食べても美味しいので、小ねぎをかけて食べても美味しいですよ。

おひたしや焼き食


湯がいておひたしにしてアサリ水煮缶に酢味噌和えや、わかめとカニカマをあえて麺つゆをかけて食べても美味しいですよ。又、お好み焼やチヂミ焼きにしても美味しいですよ。

<まとめ>


小ねぎはストレスから体を守る働きをするビタミンCや、粘膜を強くして喉や鼻をガードする働きがあり、免疫力を作る栄養豊富な緑黄色野菜です。コロナ禍で家食が多くなった今日、生食でも焼いても煮ても美味しい小ねぎをいろいろアレンジして食べてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    野の聖 慶念坊について

    こんにちは。総務課の佐藤です。学校は夏休みに入りましたね。これから…

  2. 街の情報

    「カリヨンの時計塔」を紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。紅葉も終わりに近づき、もうすぐ…

  3. 街の情報

    実りの秋-新米の秋-

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう10月です。10月は実…

  4. 街の情報

    コスモス祭り開催中!

    こんにちは。営業部の秋山です。秋のお花、コスモスが見ごろを迎えてい…

  5. 街の情報

    今年も秋の山唄全国大会が開催されます!

    こんにちは。総務課の佐藤です。11月は収穫も終わり、紅葉が綺麗な季…

  6. 街の情報

    郷土料理のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。まもなく節分です。暦の上では立春です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました
  2. お墓

    和型墓石の加工にはどんな種類があるの?
  3. 石のコト

    石材選びは慎重に
  4. お墓

    親類が生前墓を建立!香典に不祝儀袋を使うのはNGって本当?
  5. 石のコト

    中国産の石は安いけど品質は?吸水率に違いがあった!
PAGE TOP