HOME

お墓

お墓に砂利は敷いた方が良い?

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
お盆からお彼岸にかけてお墓参りに行くと、砂利を敷いているお墓を見かけることも多いと思います。最近では、砂利ではなく貼り石にしている方も増えてきていますが、リフォームにはそれなりにお金がかかってしまいます。そこで今回はお墓の砂利についてお話いたします。

砂利を敷くメリットは?


お墓に砂利を敷くと、まず土やコンクリートがむき出しの状態よりも見映えが良くなり雨の時には土の撥ねかえりを抑えることができ、墓石の下部に汚れがつきにくくなることも挙げられます。
また雑草の種なども土だけの状態よりは侵入しにくくなり、雑草の軽減効果も若干得ることができます。

砂利を敷くデメリットは?

お墓の造りによりますが、年月が経つと砂利が少しずつ減ってしまい足さなければいけない場合があり、長年自然に晒されると、コケや汚れがつくため洗浄が必要になることも。
また貼り石と比べると雑草も全く生えないわけではないので、除草作業は必要です。

砂利の種類はあるの?

お墓に敷く砂利は様々ありますが、当社では化粧砂利を使用することが多いです。
色味は、五色砂利・黒那智石・白玉石の3種類あり、お客様に選んでもらいますが汚れやすいため白玉石は使用することが少ないです。

五色砂利

黒那智石

<まとめ>

砂利敷きはご自身で行うことも可能です。
ただしご自身でされる場合、後々入れ替えをするのは大変なのでメリット・デメリットをしっかりと考慮し、色味も吟味してから敷くことをオススメします。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    大理石を使ったお墓は建てられないの?

    突然ですが、「大理石」と聞くとどのようなイメージが頭に浮かびますか?…

  2. お墓

    五輪塔ってなんのためにあるの?梵字とは?

    お墓参りに行った際に、三角や四角など複数のパーツを積み上げたよ…

  3. お墓

    代表的な仏具の一つ「数珠」ってどういうもの?正しい使い方を知ろう!

    法事やお墓参りの際に必ずと言っていいほど、使う仏具の一つが「数珠(じゅ…

  4. お墓

    お墓参りに行く日は決まっているの?ご供養になる日にちを知りたい

    ご先祖様が眠るお墓に足を運ぶお墓参りは、家族やご先祖様とのつながり…

  5. お墓

    お墓の掃除はどうすればいい?大まかな手順とポイント

    お彼岸やお盆などのお墓参りの際は、ご先祖様へ手を合わせるだけでなくお墓…

  6. お墓

    神道のお墓参りの手順は?仏教とはどう違うの?

    日本では仏教徒が多いですが、神道の方もとても多いです。お墓の見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    諸葛亮孔明のお墓
  2. お墓

    覚えておきたい!お墓の完成まではどれくらいの期間が必要?
  3. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?
  4. 施工事例

    デザインコンテスト受賞のお墓紹介
  5. お墓

    フロアのデザイン
HOME
PAGE TOP