HOME

お墓

黒や白だけじゃない御影石の種類

Pocket

御影石といえばお墓。お墓といえば御影石です。イメージする色の種類は黒や白ではないでしょうか?御影石にも様々な色がありますので、お墓に使用する際のポイントとあわせてご紹介します。

赤い御影石

赤い御影石は黒との相性がバッチリです。全体的に黒いお墓に赤を取入れることで、高級感がアップします。赤い御影石は汚れも目立ちにくく、きれいな見た目が長続きします。赤というだけで大変目立ちますので、全体が赤一色のお墓はあまり見かけません。

緑色の御影石

緑色と言っても、石目によって黒っぽい印象が強いものとグレーっぽいものなどがあります。どちらも汚れが目立ちにくい御影石ですので、一色でお墓を建てる方も多いです。また、晴れの日には緑色が強く、曇りや雨の日には黒が強くなりますので、天気によって表情が変化します。

キラキラ光る御影石

まるで貝殻を混ぜたような、角度によってキラキラと光る御影石です。そのため、汚れもそこまで目立ちません。お墓の一部にアクセントとして取り入れる方が多いです。青や茶色や黒がありますので、全体の印象から選んで使用することができます。最近の墓園などでは、一色で建てられたお墓も目にします。

<まとめ>

昨今では、洋型墓石やデザイン墓石の需要が高まってきました。それに伴い、黒や白以外の御影石の使用も増えてきたように思います。お墓の形状が自由な墓園や寺院も多くなってきましたので、従来のイメージにとらわれずお墓を検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    お盆の施餓鬼(せがき)法要って?どんな準備が必要なの?

    お盆やお彼岸の時期に「施餓鬼法要」という言葉を耳にしたことはあ…

  2. お墓

    墓地の名義人が亡くなった時の手続きは?流れをわかりやすく解説!

    そのお墓の名義人が亡くなった場合、ほかの誰かが名義人となってお墓を…

  3. お墓

    意外と知らない!?お墓や仏壇にお線香を供える理由

    お墓参りの際や、毎日お仏壇にお供えする「お線香」のことを詳しくご存知で…

  4. お墓

    お墓にある卒塔婆はいつ下げるの?正しい時期と方法

    お墓参りに行くと、お墓のそばに細長い木の板が立てかけてあるのをよく…

  5. お墓

    お墓について相談したい場合、誰に相談するべき?

    お墓を買うときには、疑問や気になることがたくさんあります。墓地…

  6. お墓

    お墓参りや仏壇に欠かせないアイテムお線香。何で出来ているの?

    お墓参りやお仏壇に欠かせない仏具と言えば、お線香を挙げる方が多いの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    お墓を継ぐ人がいない… 夫婦墓はどのように建てれば良い?
  2. お墓

    9月4日は「供養の日」です!
  3. お墓

    骨壺から水が出てくる!?その理由と対処法について
  4. お墓

    墓石に「◯◯家」は入れなくてもいいの?
  5. お墓

    地方にあるお墓の分骨をしたい…。分骨の手順と注意点
HOME
PAGE TOP