彫刻事例

「影彫り」ってどんな彫刻?

Pocket

こんにちは。工事部の公平です。

最近では文字以外にも華麗なイラストや模様を彫刻するお墓も増えてきており、その技法もたくさんの種類があります。
今回は彫刻の中でもまるで写真のように彫れる「影彫り」の魅力をご紹介いたします。

影彫りとは


お墓の彫刻の一つである「影彫り」は専用のノミを打つ際に強弱をつけることで、写真のようなリアルな陰影をつける技法です。
黒御影石に白の彫刻跡がつくため、まるで反転した写真のような美しく繊細な仕上がりになります。
模様一つひとつをノミでていねいに点刻をつけて、イラストを掘り出していくため細かい部分まではっきりと表現できるのが魅力。
石材に印刷したようにリアルな陰影がつけられるため、残したい写真や風景をそのままリアルに再現できます。
そのため、今や影彫りはインテリアデザインの一部や記念プレートなどいろいろな場面で使われている技法なのです。

影彫りに向いているもの


影彫りは点で彫っていく彫刻方法のため、彫った石の部分は白くなるのが特徴です。
そのため、墓石材は白が強いグレー系よりも、黒など濃い色の石材に施すと、きれいで写真のような仕上がりになります。
特に石塔にワンポイントで影彫りの模様を入れる方が多く、花やペット、そして故人をイメージする風景写真などが人気モチーフとして使用されています。
ほかにも花立部分や水鉢の一部に影彫りをして、お墓に個性を演出するスタイルも人気です。

<まとめ>

今回は、私の御客様でランとサクラの「影彫り」を紹介しましたが、他にペットや風景、自分で描いたイラストなどの彫刻も可能なので、是非、御相談ください!

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 施工事例

    名取市でお墓を建てました!

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。早いものでもうお彼岸ですね。皆さん…

  2. 施工事例

    「永代供養墓」が完成しました!

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。私ごとですが、先日プライベート…

  3. お客様の声

    家族の想いのこもったお墓をご紹介します。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。2018年ももうすぐ終わり、来年…

  4. 彫刻事例

    文字彫刻のないお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。以前に何度かこのブログで、「お墓に彫刻…

  5. 施工事例

    お客様の思いのこもったお墓を紹介します!

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。先日のワールドカップ日本VSベ…

  6. 施工事例

    施工事例紹介

    こんにちは。営業の今野です。私が担当したお墓の施工例をご紹介します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    野の聖 慶念坊について
  2. 寺院情報

    石巻市の寺院情報|箱泉寺
  3. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】紹樂寺
  4. 石屋の出来事

    離島の納骨
  5. 墓地情報

    涌谷町の寺院情報|永福寺
PAGE TOP