施工事例

【3年連続】デザインコンテスト入賞!

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
私たち佐藤石材工業も加盟している全優石での「お墓デザインコンテスト」ですが、第25回を迎えました。2017年から3年連続で当社にて建立させていただいたお客様が入賞しましたので、ご紹介いたします!

お客様の想い


お墓もまだ用意していない中、母が亡くなったため、叔父より薦められた石材店に早速兄弟3人で見に行きました。デザインを決め、一番こだわったのは彫刻です。生前、母は「タンポポ」というお店をしており、母のすべてだったので、タンポポを入れてもらうことにしました。墓石部分の大・中・小の3つのタンポポは私たち3人の子供達を表現しています。

ベンチ部分にも同じタンポポの彫刻を施してもらいました。お墓参りには、母のお店に来たような気持ちになります。あまり他で見かけないタンポポを彫刻に入れたことで、まだ小さい子供達にもお墓参りの時に、母がどんな人だったのか話すきっかけにもなっています。

私たち自身もすごく満足していますが、きっと母もいいアイディアだと気に入ってくれていると思います。母の遺言であったお地蔵さんも、しっかりと取り付けることができて安心しています。今後は、母のためにお盆やお彼岸はもちろん、月命日にもお墓参りしたいと思っています

私の想い

それぞれお仕事などでお忙しい日々を送っていたと思います。
しかし、お母様のためにどんな種類が良いか、どこに配置するか、週末にご兄弟で集まりお話ししていたようです。 お母様のお店の名前だったというタンポポですが、花言葉の中に「真心の愛」というものがあり、お母様を想う気持ちがしっかりと感じ取れるお墓です。

<まとめ>

ご家族、ご兄弟の想いがたくさん込められた素敵なお墓です。
今回残念ながら入賞にはならなかった方たちにも、たくさんの想いが込められています。
これからもそれぞれの想いを反映できるお墓づくり、笑顔でお墓参りに行けるお墓づくりをお手伝いできるように頑張っていこう!と考えております。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 施工事例

    ブロンズ像(銅像)と台座(石)について

    こんにちは、総務課の佐藤です。もうすぐゴールデンウィークが始まりま…

  2. 完成アルバム

    お墓の建替え工事をさせて頂きました。

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。8月なのに雨や肌寒い日が多くて…

  3. 彫刻事例

    お墓の彫刻は何色の着色をすればいいの?

    こんにちは。営業部の秋山です。宮城県では黒御影石のお墓が多く感じま…

  4. 施工事例

    記念碑施工のご紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので今年もあと1カ月となりました。…

  5. 施工事例

    永代供養墓のご紹介

    皆さんこんにちは。営業部の内藤です。今回は昨年、当社で施工した登米…

  6. 施工事例

    御先祖様への想い、そして子供たち、孫たちへ。

    こんにちは。工事部の公平です。御先祖様への想いと子供さんそしてお孫…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    おひとりさまのお墓問題!死後のお墓はどうするべき?
  2. お知らせ

    墓石が風化してくすんだ印象に…そんな時は「磨き直し」をしましょう
  3. お墓

    黒や白だけじゃない御影石の種類
  4. 街の情報

    自然石(ユニークな形)の石碑
  5. 街の情報

    指定有形文化財に指定されました
PAGE TOP