石のコト

石の紹介|YB-2

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「YB-2」という石を紹介したいと思います。

YB-2の特徴


YB-2の読み方は「ワイビーツー」です。
産地はインドで、白い点が入っている黒御影石で同じインド産の黒御影石YKDよりもリーズナブルな価格です。具体的な数値は不明ですが、吸水率も低いため屋外で使用する墓石にも大変オススメです。
白い点が入っているため、他の黒御影石と比較すると“真っ黒”ではないですが、彫刻部分に着色を施さなくても十分映える石種ですので、黒御影石で予算を抑えて建墓したい方には大変オススメの石種です。

YB-2の建墓例



YB-2は黒御影石の中でも比較的リーズナブルな石種なため、墓石だけではなく共石で外柵(囲い)もYB-2を使用する方が目立ちます。もちろん他の石種とも相性が良くため、様々な組み合わせを楽しむことが出来ます。また黒御影石なので、デザインや彫刻、ステンドグラスなどを使用することで多様な広がりを楽しめる石種でもあります。

<まとめ>

今回は、インド産の黒御影石の中でもリーズナブルなYB-2を紹介いたしました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特にオリジナルデザインを検討されている方は、候補の石種としても考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|M-10

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  2. 石のコト

    ことわざ「石の上にも三年」

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  3. 石のコト

    白系のお墓なら稲田石!その歴史と人気の理由について

    国産の墓石材の中でも、白御影の代表的な存在と言われているのが「稲田…

  4. 石のコト

    ガーデンテーブルの紹介

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いもので11月になりました。紅葉や…

  5. 石のコト

    数々の著名人のお墓に使われる石!本小松石の特徴は?

    国産の石の中でも、最高級品として有名なのが本小松石。同じく国産…

  6. 石のコト

    宮城県でしか採れない石!伊達冠石ってどんな石?

    宮城県の代表的な石材の一つが「伊達冠石(だてかんむりいし)」です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    何が違うの?旧字体について
  2. お知らせ

    雪やホコリからお墓を守ろう!墓石カバーを使った対策について
  3. 情報

    禅宗とは?|黄檗宗
  4. 石のコト

    福岡県八女石灯篭について
  5. お墓

    お墓にお供えするお線香の選び方は?便利グッズをご紹介!
PAGE TOP