HOME

石のコト

お正月に「石材かるた」と「石材キューブパズル」で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

Pocket

こんにちは。総務部の佐藤です。
早いもので2023年も残すところ数日となりました。お正月は、家族や親戚の皆さんが顔を合わせることも多いと思います。
そんな時に和気藹々と楽しめそうなものを見つけましたので、是非皆さんで楽しいひと時を過ごしてみてください!

ULTIMATE 激ムズ 石材かるた


皆さんご存知のかるたの石材バージョンです。
遊び方は、通常のかるた遊びと同じく一人が札を読んで、他の人がそれに合った札を取って枚数を競うというシンプルな遊びです。
かるたの語源はポルトガル語の「CARTA」からと言われており、石材かるたは「STONE KARUTA」として海外でも人気があるようです。
石材かるたの石の種類は日本産37種と外国産13種の合計50種類が収録されています。
読み札には石の名称の他に産地・特徴・物性データが記載されていますし、記載はされていませんが、産地の名物グルメや特産品を読んでも良いかもしれませんね。
絵札と読み札の端に■印が付いていますので、印を合わせることで合っているかどうかを確認できます。

石材キューブパズル


1980年代に日本で一台ブームを巻き起こした「ルービックキューブ」と同様の立体パズルとして6面に石材の石目が配置された「石材キューブパズル」もあります。
シールではなくしっかりと印刷されていますので、剥がれたりする心配もなく何回でも挑戦できます。
気になる石の種類は以下の通りです。

1)庵治石(香川県)
2)大島石(愛媛県)
3)伊達冠石(宮城県)
4)本小松石(神奈川県)
5)万成石(岡山県)
6)やさとみかげ(茨城県)

なんと嬉しいことに宮城県の伊達冠石があります!!

<まとめ>

今回ご紹介しました石材かるたやキューブパズルは以下よりご購入いただけます!

商品についてはこちらから!

ご家族やご親戚の方が集まる年末年始に、日本かるたや百人一首と一緒に新しく発売されました「石材かるた」も楽しんでみてくださいね。なかなか難しいかもしれませんが、段々と覚えてきたり、自分のお気に入りの石が見つかると盛り上がると思います。
また石材パズルは少し難しいもしれませんが、いざとなれば揃え方は調べられますので、思い切って崩して楽しんでみてください。
実物をご覧になってみたい方は、当社にありますので、お試しに立ち寄ってください!
来年もよい年でありますように、笑顔が絶えない新年にしてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    白系のお墓なら稲田石!その歴史と人気の理由について

    国産の墓石材の中でも、白御影の代表的な存在と言われているのが「稲田…

  2. 石のコト

    宮城で人気の石は?お墓に使われる石ベスト3を発表!

    お墓を建てるとき一番重要で一番分かりにくい“石”。その選び方で…

  3. 石のコト

    お墓に使う御影石。価格に違いがあるのはなぜ?

    日本のお墓はそのほとんどが御影石で作られています。そのうちの半…

  4. 石のコト

    お墓以外でも御影石は使用されています

    御影石の使い道と言えば、真っ先に思いつくのがお墓です。かつては兵庫県の…

  5. 石のコト

    御影石(花崗岩)について

    営業の今野です。現在、御影石と呼ばれる石材の多くが花崗岩です。それ…

  6. 石のコト

    世界で最も赤い石!?インド産の石材「インペリアルレッド」について

    お墓の色と言えば、グレーや黒のイメージが強いですが、その2つの色の次に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    どう違うの?お彼岸に供える「ぼたもち」と「おはぎ」の由来
  2. イベント

    第33回全国統一全優石お客様感謝フェア開催中!
  3. ならわし

    色んな種類のお線香について
  4. 墓地情報

    明日から春の募集開始の仙台市営いずみ墓園
  5. お墓

    意外と知らない。「墓標」って何のためにあるの?
HOME
PAGE TOP