HOME

石のコト

【調理器具】石鍋について調べてみました

Pocket

こんにちは。総務課の佐藤です。
韓国ドラマが好きで毎日のように見ています。ドラマの中でビビンバや焼き肉に石鍋が使用されているときがあり、アツアツで美味しそうです。今回は、石鍋について調べてみました。

石鍋の材質と特長


石焼きビビンバ鍋に使用されている石は角閃石(かくせんせき)というそうです。又、韓国の長水という所で採れるので長水石とも呼ぶそうです。石鍋の特長は、熱が均等に伝わりかつ冷めにくいと優れており省エネです。火熱に強く割れにくいし、石器が焼・煮物の旨みを逃さないので、ミネラル効果が抜群です。

石焼きビビンバ鍋


上に乗せる具材の違いで数種類のビビンバがありますが、どれもアツアツでちょっとオコゲができておいしいです。(取分けの茶碗が必要ですけどね。)
ビビンバ以外にも某ラーメン屋で石焼きチャーハンに使用してました。他にもスープなどいろいろな用途に使用できると思います。

石焼きプレート


直径30cmのプレートです。野菜や肉など熱で焼けるので柔らかくておいしいです。脇に油が落ちるので体にも良いと思いますよ。

<まとめ>

韓国に旅行してビビンバなど本場の味を堪能してみたいと思います。石鍋は日本でも西日本の方で、弥生文化以降、古墳時代以後も滑石でつくられて使われていたようです。昔の人の石のもつ特長を調理器具に使用する発想は素晴らしいですね。
又、6月初旬に当社に置いて「石の市」を催し、石鍋を展示する予定です。ぜひ、来店の上見てみて下さいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    お子様にオススメの「石の絵本」を紹介します!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう師走です。12月はいろ…

  2. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―

    こんにちは、総務課の佐藤です。当社がある涌谷町は、なんと民謡で有名…

  3. 石のコト

    石のある生活

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  4. 石のコト

    石の紹介|エボニーブラック

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  5. 石のコト

    こんなところに石・岩

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. 石のコト

    あの建物にも使われていた! 「真壁石」ってどんな石材?

    数ある石材の中でも、古くから墓石として用いられてきた種類の一つが「真壁…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    石ってどのぐらい重いかご存知ですか?
  2. お墓

    日蓮宗ってどんな宗派?葬儀やお墓に特徴はあるの?
  3. 石のコト

    墓石材で人気大島石!ランクごとの違いとは?
  4. お知らせ

    2019年ニューモデルのご紹介
  5. お墓

    宮城の人気の形とは?お墓のデザインランキング
HOME
PAGE TOP