HOME

石のコト

お墓に使う御影石。価格に違いがあるのはなぜ?

Pocket

日本のお墓はそのほとんどが御影石で作られています。
そのうちの半数以上が海外から輸入していて種類は数百種にもなり、価格にもかなりの違いがあります。
今回はどうして御影石の価格が違うのか、そのポイントを3つ見ていきましょう。

硬度・吸水率の違い

まず御影石の価格の違いが生まれる理由は、硬度や吸水率の違いが挙げられます。
硬度とは石の硬さのことであり、硬さがある石ほど加工に手間がかかり光沢が出にくいのです。
しかし、一度磨き上げれば長期間ツヤが長持ちするのも硬い石の特徴。
反対に硬度が低い石は加工しやすいですが、硬度の高い石とくらべてツヤの持ちが若干悪くなります。
そして、石がどれくらい水を吸うのかという吸水性も御影石の価格に差がでる理由の一つです。
石には目に見えないくらいの小さな穴が無数に開いており、雨などに濡れると水分を中に吸収します。
御影石はそれぞれ吸水率に違いがあり、吸い込んだ水を外に排出しやすい石とそのまま溜め込んでしまう石があります。
吸水率の高い石は石の劣化が進みやすく、寒冷地だと中の水分が氷の粒になって石の破損を起こすきっかけにもなってしまうため、どちらかと言えば吸水率が低く硬度が高い石が高価な傾向にあります。

産地・色の違い

御影石は国産のものだけでなく、インド、中国などの外国産にもたくさんの種類があります。
日本ではおよそ8割が国外産の御影石を使っていますが、どれも全く同じものは存在しません。
そもそも御影石はマグマが冷えて凝固した結晶でできた石材です。
御影石を生成する鉱物の混ざりは場所によって大きく違いがあり、一つとして同じものがないのが最大の特徴。
もちろん産地によって違うほか、同じ地域でも少し離れた場所で採石しただけでも生成物の内容が違うことがあるのです。
だからこそ同じ産地でも等級があり、希少価値がある色合いのものは高い等級がつけられ、より高額になります。

採掘量の違い

国産と外国産の石の価格は、国産の方が高値がつけられることがほとんどです。
日本は土地がせまいため産出される石の量も海外にくらべてとても少ないです。
中国などといった国土が広く採石場の場所自体も広大な海外では、安定した量を採石しやすく低価格での提供が可能なのです。

もちろん外国産の石も高品質な御影石はたくさんあります。
特に中国やインドの石は安価でありながら、高品質な御影石が豊富に用意されていて現在多くの方がお墓の石材に使用しています。

<まとめ>

お墓に使用する御影石は、種類や使用する量、産地などさまざまな要因で価格に違いがあります。
天然でできている御影石は一つとして同じものがなく、似たようなデザインのお墓も御影石の種類や色合いによって違った印象が生まれます。
今後お墓を建てたいと考えている方は、ぜひ御影石の種類や品質にもこだわってみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    数々の著名人のお墓に使われる石!本小松石の特徴は?

    国産の石の中でも、最高級品として有名なのが本小松石。同じく国産…

  2. 石のコト

    石の紹介|G623

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石…

  3. 石のコト

    【調理器具】石鍋について調べてみました

    こんにちは。総務課の佐藤です。韓国ドラマが好きで毎日のように見てい…

  4. 石のコト

    墓石の色を選ぶ際のポイントは?どんな点に気を付ければ良い?

    お墓を建てたいと考えている方は、デザインをはじめ、値段や墓地など色…

  5. 石のコト

    お子様にオススメの「石の絵本」を紹介します!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう師走です。12月はいろ…

  6. 石のコト

    石材選びは慎重に

    お墓に使用できる御影石は数百種類あると言われています。しかし、すべての…

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    お墓のトラブル防止!墓地契約後にお墓を建てるまでの期限はある?
  2. お墓

    お墓を建てた石材店が閉店。今後、納骨や彫刻はどうすれば?
  3. お墓

    「檀家」ってどういうもの?メリットとデメリットを知ろう
  4. イベント

    「夏得キャンペーン」の紹介
  5. 寺院情報

    登米市の寺院情報|寶林寺
HOME
PAGE TOP