HOME

石のコト

石の紹介|北大青

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「北大青」という石を紹介したいと思います。

北大青の特徴


北大青の読み方は「ほくだいあお」です。
産地は中国ですが、中国産の御影石の中では吸水率と硬度はともに高品質です。圧縮強度は119.68n/mm2、吸水率は0.086%と比較的吸水しにくい石です。

中間色らしく、墓石と外柵ともに北大青にしても重々しくなく、柔らかい印象のお墓になります。また汚れも目立ちにくいのも特徴で、なおかつ彫刻箇所も着色せずとも見えやすいので着色メンテナンスも不要な石種です。

北大青の建墓例



先述したように汚れも目立ちにくく、彫刻箇所もきちんと確認できる北大青ですが、日光があたると名前に入っているように青っぽく見えるのも魅力的な石です。

<まとめ>

今回は、中国産の御影石の中では硬度の高い北大青をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に黒っぽいお墓づくりを検討しているが、重々しくしたくないとお考えの方は候補の石種として考えてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    誕生石 – 8月

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  2. 石のコト

    石と人の歴史「勾玉(まがたま)」とは

    勾玉とはいったい何なのでしょう。大昔に石で作られたものですから、その形…

  3. 石のコト

    お墓をきれいにするコツってあるの?

    こんにちは。営業部の秋山です。先日、お墓を新しく建てるお客様の外柵…

  4. 石のコト

    石の紹介|クンナム

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  5. 石のコト

    石の紹介|エボニーブラック

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  6. 石のコト

    中国産の石は安いけど品質は?吸水率に違いがあった!

    墓石の元になる石材は世界中で産出されていますが、その中でも比較的低…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    世界遺産のスコーグスシュルコゴーデンとは?
  2. お墓

    自由なデザインが魅力!キリスト教のお墓について知ろう!
  3. ならわし

    お通夜の弔問客への対応は?どんなことに注意すればいいの?
  4. お墓

    桜の墓石
  5. イベント

    「お墓セミナー&いずみ墓園見学会」開催
HOME
PAGE TOP