石のコト

石の紹介|北大青

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、その中で「北大青」という石を紹介したいと思います。

北大青の特徴


北大青の読み方は「ほくだいあお」です。
産地は中国ですが、中国産の御影石の中では吸水率と硬度はともに高品質です。圧縮強度は119.68n/mm2、吸水率は0.086%と比較的吸水しにくい石です。

中間色らしく、墓石と外柵ともに北大青にしても重々しくなく、柔らかい印象のお墓になります。また汚れも目立ちにくいのも特徴で、なおかつ彫刻箇所も着色せずとも見えやすいので着色メンテナンスも不要な石種です。

北大青の建墓例



先述したように汚れも目立ちにくく、彫刻箇所もきちんと確認できる北大青ですが、日光があたると名前に入っているように青っぽく見えるのも魅力的な石です。

<まとめ>

今回は、中国産の御影石の中では硬度の高い北大青をご紹介しました。色については、文字や画像では中々伝わりにくいと思いますので、是非実物をご覧ください。
特に黒っぽいお墓づくりを検討しているが、重々しくしたくないとお考えの方は候補の石種として考えてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    石の紹介|M-1H

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  2. 石のコト

    お子様にオススメの「石の絵本」を紹介します!

    こんにちは。総務課の佐藤です。早いものでもう師走です。12月はいろ…

  3. 石のコト

    墓石材で人気大島石!ランクごとの違いとは?

    お墓に使われる石は、外国産のものから国内産のものまで非常に幅広…

  4. 石のコト

    石の単位について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  5. お墓

    自然石でお墓を建てたい!どう進めるの?

    お墓と言えば長方形に石を切り出した和型や洋型が一般的ですが、中には…

  6. 石のコト

    石の紹介|MU

    展示場にご来場いただいた方は、石の種類の多さに驚くことが多いのですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    花いっぱいのお墓をご紹介します
  2. 石のコト

    石の紹介|YKD
  3. お墓

    宮城県内でのペット供養が出来る施設は?
  4. お墓

    どうしてお清めに「塩」を使うの?正しいお清めの塩の使い方とは?
  5. お客様の声

    お手入れがしやすいお墓
PAGE TOP