HOME

お墓

お墓を私有地に建てることは可能?その注意点について

Pocket

お墓を建てる場所を考えた際に、候補として自宅などの私有地を挙げる方がいらっしゃいいます。
しかし、お墓は墓地に建てなければならないと思っている方が多いのではないでしょうか?
果たして、私有地にお墓を建てることができるのか、その際の注意点についてご紹介します。

 私有地にお墓そのものを建てることはできる

日本では墓地・埋葬法4条1項によって、火葬した遺骨の埋蔵または埋葬するには都道県知事の許可が下りた墓地にするとの取り決めがあります。
しかし、お墓そのものを私有地に建立すること自体は問題ありません。
つまり、私有地に建てたお墓に納骨はできませんが、墓標や石碑として扱うのであれば法律違反にならないのです。
実際の納骨は許可を得ている墓地へ埋蔵したり、納骨堂へ納骨したりという形をとるケースがほとんどです。

私有地のお墓の近くに遺骨を置きたい場合はどうするべき?

たとえ埋葬ができなくても、自宅に建てたお墓の近くに遺骨を置いておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
以下の方法であれば、私有地のそばに遺骨を保管することが可能ですので、検討してみてはいかがでしょう。

①埋葬せずに自宅で遺骨を保管する

私有地にお墓を造り、遺骨を自宅の仏壇などに保管しておくという形です。
納骨は認められていなくても、自宅に遺骨を保有するのは違反にはならないのです。
ただし、以前に一度でも埋葬をしたり納骨堂に納骨をしたりした遺骨の場合は注意が必要。
このような遺骨の移動は「改葬」の扱いになるので、埋葬していたお寺や管理している自治体への申請が必要なのです。
この際、お寺などによっては離檀料など改葬の費用が請求されるケースもあるので、事前に確認をしてからにしましょう。

②お墓の近くに散骨する

法律では、遺骨を無許可のところに「埋葬」するのを禁止しています。
そのため、「散骨」ならば私有地のそばに遺骨を置いておくことが可能なのです。
ただし、遺骨はそのままの固形の状態ではなく粉末状にしてから撒いてください。
また、散骨の際に隣接する土地への影響がないかを調べておくことをおすすめします。

トラブルを避けるため施工をしない石材店もある

お墓そのものを私有地に建てるのは問題がなくても、土地の権利問題といったトラブルを避けるために石材店によっては施工をしてくれないケースもあります。
ただし、できるだけ遺族の意向を汲み、相談に乗ってくれるお店もありますので、私有地にお墓を建てたいと思ったら、複数の石材店に足を運んで相談をしてみるのも良いでしょう。

<まとめ>

さまざまな考え方や埋葬の形が出てきている近年、お墓の建立についても遺族の方の要望に応えてくれる石材店を見つけるのが、自分の理想とする墓地建立への第一歩です。
埋葬に関しては法律が絡んでくることなので、必ずプロの意見を聞いてからお墓の建て方を考えていきましょう。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    覚えておきたい!お墓の完成まではどれくらいの期間が必要?

    お墓を建てると決まったら、まずどこに建立するのかを決め、次にどのような…

  2. お墓

    和型墓石の加工にはどんな種類があるの?

    一口に和型墓石と言っても、その加工方法にはいろいろな種類があり…

  3. お墓

    子供連れのお墓参りは危険!?お参りするときの注意点は?

    お盆や正月など実家へ帰省した際は、ご先祖様の供養のために子供連…

  4. お墓

    宮城県内でのペット供養が出来る施設は?

    大切なペットの死後、どうやって供養をすればいいのかわからない人…

  5. ならわし

    和型のお墓いいですよ!

    こんにちは。営業部の内藤です。近年、和型のお墓を建てる方が大変少な…

  6. お墓

    お墓にお供えするお線香の選び方は?便利グッズをご紹介!

    お仏壇やお墓にお供えするお線香ですが、実は使われている素材に違いが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 彫刻事例

    花いっぱいのお墓をご紹介します~その②~
  2. お墓

    檀家との違いがある?無宗教の場合のお墓や供養の方法とは?
  3. お墓

    お墓にはどれくらい骨壺が収まるの?スペースがないときの対処法は?
  4. イベント

    「秋の感謝祭」開催のご案内
  5. イベント

    お墓を建てる最適な時期について
HOME
PAGE TOP