石のコト

石の紹介|北大黒

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
建墓を検討されている方は、様々な石材店の初売り情報を目にしていることと思います。
お墓のデザインは、気に入ったものや気に入ったものがなければオリジナルデザインで解決しますが、おそらく判断に迷うのは“石の種類”だと思います。
そこで今回は、「北大黒」という石を紹介したいと思います。

北大黒の特徴


北大黒の読み方は「ほくだいくろ」です。
産地は中国で、真っ黒ではないですが黒っぽい色をしています。圧縮強度は119.68n/mm2、吸水率は0.086%と比較的硬く、水も吸いにくい石です。
黒御影石とは違い、花粉や汚れが目立ちにくいのでお掃除がしやすく、黒っぽい石を使用したいけど価格が気になるという方にもオススメです。

北大黒の建墓例

北大黒は、着色をしなくても彫刻文字がしっかりと見えるので、長い目で見て石塔のみを北大黒にしたり、黒御影石よりは予算を抑えて共石にしたりと様々な組み合わせがしやすい石です。

<まとめ>

今回は、中国の北大黒をご紹介しました。石の色については、文字や画像では中々伝わりづらい石でもあります。もちろんサンプル石や屋外展示もしておりますので、是非実物をご覧くださいね。

ピックアップ記事

  1. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?
  2. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 石のコト

    ことわざ「石の上にも三年」

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  2. 石のコト

    ことわざ「石橋を叩いて渡る」

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  3. お墓

    よくお墓に使用される「御影石」をご紹介します。

    こんにちは、営業部の内藤です。以前よりご来店頂いたお客様より墓石に…

  4. 石のコト

    石ってどのぐらい重いかご存知ですか?

    こんにちは。店長の佐藤です。皆さん石が重いのはご存知だと思います。…

  5. 石のコト

    石の紹介|RYO

    こんにちは。営業部の秋山です。展示場にご来場いただいた方は、石の種…

  6. お墓

    黒や白だけじゃない御影石の種類

    御影石といえばお墓。お墓といえば御影石です。イメージする色の種類は黒や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―
  2. 墓地情報

    使用期限について|おおさきさくら花陵
  3. お墓

    ブロンズのあるお墓
  4. 石のコト

    石の紹介|MU
  5. 街の情報

    栄養バランスの良い緑黄色野菜「仙台小ねぎ」
PAGE TOP