石のコト

石の紹介|北大黒

Pocket

こんにちは。営業部の秋山です。
建墓を検討されている方は、様々な石材店の初売り情報を目にしていることと思います。
お墓のデザインは、気に入ったものや気に入ったものがなければオリジナルデザインで解決しますが、おそらく判断に迷うのは“石の種類”だと思います。
そこで今回は、「北大黒」という石を紹介したいと思います。

北大黒の特徴


北大黒の読み方は「ほくだいくろ」です。
産地は中国で、真っ黒ではないですが黒っぽい色をしています。圧縮強度は119.68n/mm2、吸水率は0.086%と比較的硬く、水も吸いにくい石です。
黒御影石とは違い、花粉や汚れが目立ちにくいのでお掃除がしやすく、黒っぽい石を使用したいけど価格が気になるという方にもオススメです。

北大黒の建墓例

北大黒は、着色をしなくても彫刻文字がしっかりと見えるので、長い目で見て石塔のみを北大黒にしたり、黒御影石よりは予算を抑えて共石にしたりと様々な組み合わせがしやすい石です。

<まとめ>

今回は、中国の北大黒をご紹介しました。石の色については、文字や画像では中々伝わりづらい石でもあります。もちろんサンプル石や屋外展示もしておりますので、是非実物をご覧くださいね。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. 石のコト

    お墓を建てる前に知っておきたい!国産墓石が高いのはどうして?

    お墓に使われる石材は大きく分けて国産のものと海外産の2つがあります…

  2. 石のコト

    白系のお墓なら稲田石!その歴史と人気の理由について

    国産の墓石材の中でも、白御影の代表的な存在と言われているのが「稲田…

  3. 石のコト

    宮城県でしか採れない石!伊達冠石ってどんな石?

    宮城県の代表的な石材の一つが「伊達冠石(だてかんむりいし)」です。…

  4. 石のコト

    お墓の石は黒がいいの?白がいいの?

    お墓の建立は一生に一度あるかないかの大切な決断。それだけに後悔のないお…

  5. 石のコト

    石のある生活

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. お墓

    自然石でお墓を建てたい!どう進めるの?

    お墓と言えば長方形に石を切り出した和型や洋型が一般的ですが、中には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 墓地情報

    石の種類について|おおさきさくら花陵
  2. ならわし

    キリスト教の法事にあたる儀式とは?どんなことをするの?
  3. 墓地情報

    完成記念見学会の開催について|おおさきさくら花陵
  4. お知らせ

    お墓のクリーニングについて
  5. お墓

    年末年始はお墓参りへ行こう!喪中はお参りできないって本当?
PAGE TOP