情報

色について

Pocket

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回は身近にある「色」について書きたいと思います。

色の効果

色には様々な効果があるというのはご存知でしょうか?
ここで何色かご紹介したいと思います。

まず、「黒」。これは周囲の色を引き締め、重厚感、高級感を出す効果があります。
墓石でもよく使われますが、石としても密度が高く、硬く優秀な石です。

つづいて、「白」。光を反射し、暗い色を引き立てます。清潔感、膨張、広さを感じさせる効果があります。部屋の壁紙に白が多く使われているのはそのためですが、「真っ白」では光が反射し過ぎて眩しいので、少しくすんだ白を使用しているようです。

最後に、「赤」。暖かみを感じさせたり、視覚誘導効果があります。食欲を増進させる作用もあるので、飲食店の看板やチラシのプライスに使われるのはそのためです。
最近は墓石でも赤を使用される方が多いです。品のある滑らかな色合いの赤が黒と合います。

碁石

急に「囲碁」の話題?と思った方もおられるかと思いますが、色の効果に関係した雑学をご紹介します。

囲碁の碁石は白黒の2色。実は大きさが違うんです。これは先ほどご紹介した、白の「膨張」という効果が関係しています。同じ大きさで作ると白の方が大きく見えるからです。ちなみに碁石はプラスチックでできているのもありますが、高級な碁石は「那智石」という石が使われています。この「那智石」、墓石でも玉砂利として使用されています。

<まとめ>

人にさまざまな影響を与える「色」。基本的に世の中に色のないものはないので、効果を知っておくと、日常で役立つことが多いかと思います。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お知らせ

    浄土真宗とは

    こんにちは。工事部の公平です。今回は、浄土教の一つ「浄土真宗」をご…

  2. お知らせ

    日本の伝統的なデザイン|家紋

    こんにちは。営業部の秋山です。みなさんは、自身の家紋はご存知でしょ…

  3. 情報

    天台宗とは?

    こんにちは。工事部の公平です。今回は宗派繋がりということで「天台宗…

  4. お知らせ

    お墓のお花を長持ちさせるコツ

    こんにちは。営業部の秋山です。日差しが強くなり、日焼けの季節が近づ…

  5. お知らせ

    【お墓参り手帳】気になる中身と使い方の3つのポイント

    こんにちは。営業部の秋山です。春のお彼岸も終わり、次にお墓参りに行…

  6. お知らせ

    お墓づくりの手順|信頼できる石材店探し

    こんにちは。営業部の秋山です。満開だった桜も徐々に散り始めましたね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 彫刻事例

    文字彫刻のないお墓
  2. 石のコト

    歴史あるところに石ありⅡ -秋の山唄発祥の地―
  3. 施工事例

    水子供養塔が完成しました!
  4. お墓

    墓石の磨き直し工事のご紹介
  5. お知らせ

    精霊棚にお供えするもの
PAGE TOP