HOME

お墓

曹洞宗ってどんな宗教?お墓には特徴があるの?

Pocket

日本で見かける宗教の中でも禅宗の一つが曹洞宗(そうとうしゅう)です。
この曹洞宗は本山が福井県と神奈川県にありにあり、鎌倉時代に中国から日本へ伝えられてきました。
今回は禅宗の一つ、曹洞宗とは何なのかくわしくご紹介します。

曹洞宗の歴史

曹洞宗は道元が鎌倉時代に中国へ渡った際に、天童山の天童如浄から教えを受け日本へ伝えました。
禅宗で有名な曹洞宗ですが、道元自体は特定の宗派の名前を呼称するのを禁じており、禅宗の一つとして数えられるのを拒否していました。
そのため、当時は宗派を名乗る必要がある際に「仏心宗」と呼ぶように示したとされています。
現在の曹洞宗と呼ばれるようになったのは第四祖の瑩山紹瑾からで、中国の「曽」渓山慧能禅師と「洞」山良价の頭文字から名付けられました。

曹洞宗の教えについて

曹洞宗はお釈迦さまが座禅の修行によって悟りを開いたことから、ただひたすら座って坐禅をすることで悟りの姿へ近づくという教えです。
他にも開祖である道元は坐禅だけでなく、日常行為全ての事柄が坐禅と同じ価値を見出すべきと説き、一つひとつの物事を坐禅と同じ心で務め、実践し続けることが修行と考えられています。
この曹洞宗の坐禅は「只管打坐(しかんたざ)」と言い、何か目的があって達成するために座るのではなく、ただ座り続けるその姿こそが仏の姿。
つまり、悟りの姿に最も近いと考えられているのです。

坐禅による精神統一は若い世代や海外の方々から注目を集めており、全国の曹洞宗のお寺では外国人を受け入れて坐禅を行う会を開いています。
広く禅に親しむために、公園やイス坐禅の体験ができる「禅をきく会」は全国各地で開かれています。

曹洞宗のお墓について

曹洞宗のお墓には「○○家之墓」と彫刻された上に「円相」という○を刻むところがあります。
これは禅宗において悟りの象徴であり、丸い円を描くことで完全に悟りを開き故人が成仏し仏に変わったことを表したもの。
また、円相の代わりとして円の中に家紋を彫刻するデザインのお墓もあります。
近年はお墓のデザインも多様化していることから、円相を希望しない方が増えてきました。
また、五輪塔は梵字を刻み上から「空」「風」「火」「水」「地」を表しています。

<まとめ>

曹洞宗はただひたすらに坐禅を組むことで、常に安らかな心を目指しているのが基本姿勢です。
道元によって中国から日本で伝えられた禅の教えを忠実に守り、受け継いできた宗旨として現在信者の数は約690~700万人ほどいます。
お墓も円相が彫刻された特徴あるデザインですので、お墓参りに行く機会があったらお墓一つひとつのデザインに注目してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に
  2. “墓じまい”が急増!遺骨はどこにいく?

関連記事

  1. お墓

    意外と知らない。「墓標」って何のためにあるの?

    「墓標(ぼひょう)」という言葉は耳にしたことがあっても、どんな…

  2. お墓

    すっきりとしたデザインが魅力!「丘カロート型墓石」って?

    お墓は昔からある和型墓石の他、横長の洋型墓石などいくつかの種類がありま…

  3. お墓

    お墓を建てる際の石材店の決め方は?覚えておきたい3つのポイント!

    お墓は家と同じように、一生に一度あるかないかの大きな買い物です。…

  4. お墓

    お墓のお茶と水の置き方、決まっているって本当?

    お墓参りに行った際は、ご先祖様に水やお茶、そしてお菓子などをお供え…

  5. お墓

    お墓にお供える仏花!造花でも問題ないですか?

    お墓参りの際にお供えする花を仏花と言います。この仏花ですが…

  6. お墓

    お墓で見かける「有縁無縁供養塔」一体なんのためにあるの?

    寺院墓地や公営墓地の中に、今とは違う古いお墓がいくつも並んでい…

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    デザインの参考に!全優石のデザインコンテストを見てみよう!
  2. お客様の声

    お手入れがしやすいお墓
  3. お墓

    お墓の実物を見ない?!インターネットでお墓を購入する際の注意点
  4. 石屋の出来事

    お客様との7つのお約束
  5. スタッフ日記

    【奥州三十三観音巡礼】妙見山 黒石寺
HOME
PAGE TOP